クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旧前田侯爵邸 ロマネスクな洋館
2009年06月12日 (金) | 編集 |
旧前田侯爵家駒場本邸
 ◆京王井の頭線 駒場東大前徒歩12分
 ◇土日祝日のみ公開(9:00-16:30)

s-P6070056.jpg

 加賀前田家の16代当主前田利為の居宅として昭和4年に建設されたイギリスのチューダー様式の建物です。前田利家が初代ですから、加賀の前田家は長く繁栄が続いたんですね。

 気分はすっかり映画監督気分?
s-P6070010.jpg
 このテラスにマントを着て身を躍らせるのは、怪人二十面相の金城武でしょうね。

s-P6070047.jpg
 階段はとりわけいい絵がとれますよね。黄色いステンドグラスの光が、大正ロマンの世界へタイムスリップさせてくれます。

s-P6070023.jpg
 この階段を降りてくるのは、令嬢姿の松たか子か、はたまた、奥山監督の「RAMPO」和服姿の羽田美智子か。真野あずさもいいかも。

s-P6070033.jpg
 この窓から憂いのある表情で外を眺める1人娘は、葉月里緒菜か、北川景子か、吉高由里子か、はたまた佐藤めぐみか。もうやだ監督は佐藤めぐみさんにします(汗)。他は却下!

s-P6070026.jpg
 中庭を隔てた向かいの窓から、闇をつんざくような若い女性の鋭い悲鳴が。長澤まさみ綾瀬はるか相田翔子・・・?もうやだ監督は、矢田亜希子でいきます。おいおい、相田さんも矢田さんも既婚者でしょ。いいの!

s-P6070008.jpg
 てなわけで、勝手な盛り上がりをみせた洋館探索でしたm(__)m

 すっかり間抜けな映画監督気分でした。混んでませんし、ゆっくり時を忘れて夢心地になれる素敵な空間ですよね。デートスポットとしてもお薦め。
皆様もぜひキャスティング考えてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
もうやださん
┏━━━━━━━━★┃ 
もうやださん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
趣味が広いですね~~w(゚o゚)w そして毎日の更新ウハウハですよThanks(v^-^v)♪
勉強させていただきます

ところでアメリカTVドラマは見ませんか?
私は かなり はまっています 映画と両方の観賞で混乱してます(*∀*)笑  
               ┃★━━━━━━━━┛
2009/06/12(Fri) 15:18 | URL  | こまみち #-[ 編集]
>こまみちさま
 お越し頂きどうもありがとうございます。アメリカドラマにはまってらっしゃるんですね。好きでみてるのは、アグリー・ベティ、アリーマイラブ、トゥルー・コーリングです。プリズンブレーク、24は途中で挫折しちゃいました(汗)。アメリカドラマもいいものがたくさんあるんですが、なかなか全部見きれないですね。
 記事内容があまり一貫していないのですが、1つに徹底するほど詳しくなく、浅く広くって感じなのかなって思っていますm(__)m
2009/06/13(Sat) 08:15 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
私も行ったことがあります♪
もうやださんはこの近くの日本民藝館に行かれた事はありますか?

私は日本民藝館に行った帰りに立ち寄った事があります。
もう随分前ですけど♪

写真が綺麗に取れていますね♪
当時は相当に豪華なお屋敷だったのでしょうね♪
前田家の屋敷だったのですね!その辺はすっかり記憶にありませんでした。
洋風なのだけど和洋折衷みたいな感じで♪

本当 昔って興味深いですよね♪♪
2009/06/17(Wed) 20:35 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
whitypearlさんもお立ち寄りになったことがあったんですね。素敵な洋館ですよね。豪華で広いですね。
 前田邸に行ったとき、同時に日本民藝館にも立ち寄ってきましたよ。今は棟方志方の墨絵や書などが展示されていて、建物自体も柳宗悦の住居だったそうで、粋な建物でした。
 コメントどうもありがとうございました。またいろいろ教えてくださいね。
2009/06/18(Thu) 09:36 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
とんでもない♪
私がいつも教えてもらっています♪
やはり日本民藝館行かれましたか♪

もうやださんと
なんだか趣味がとっても似ているような気がして
嬉しいです♪♪
2009/06/18(Thu) 22:09 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
こちらこそ、とってもうれしいです。(^_^)/ 貴重なコメントをいつも頂き、本当にどうもありがとうございます。記事の傾向がばらばらなのですが、またwhitypearlさんの興味を持って頂ける記事が書けたらいいなと思っています。
2009/06/20(Sat) 08:18 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
