クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
銀行でスクラッチが大当たり!(他愛のないおバカネタ)
2009年06月15日 (月) | 編集 |
 もうやだは、毎朝最寄駅まで奥タマと自転車で出かけます。銀行の前を通るとき、いつも元気にあいさつしてくれる警備の方がいます。もう2年以上続いているでしょうか。

 実は私たち、この銀行の預金者でも何でもないんです。ときどきこの銀行のATMを使うことがあるのですが、そのときの私たちの印象がよほど強烈だったんでしょうか??ヘラヘラちゃらちゃらしてたので多分記憶に残っちゃったんですね。どんなオバカ夫婦なんでしょうか(凍汗)。それ以来毎朝あいさつしてくれます。

 もうやだは貯金を趣味とする立派な方々とは真逆の、エンタメ三昧でなけなしの給料を全注入してしまうとことん無計画な人種に属しています。そんな我々が、この銀行に預金してみようかなどとふと考えたのです。

 10万円1単位で1年定期で預けると、スクラッチくじをひくことができて、当たりマークが4つでると金利が0.75%、3つなら0.3%、2つなら0.2%、1つなら0.1%金利が上乗せになるキャンペーンを行っています。

 表にいる警備のおじさんに、「今日はスクラッチくじをしにきたんですよ」と奥タマ。「当たるといいですね」ってことで、カウンターへ。窓口のおねえさんには、「警備の人がとても感じが良いので、預金しにきました~」と奥タマ。よくこういう気安いノリの言葉が臆面もなくでてくるもんですね。私には全くマネができません(^^ゞ

 「50万預けるのでしたら、スクラッチ10万円ごとに5回ひきますか、それともまとめて50万円で1回ひきますか?」とおねえさんに言われて、奥タマはもうやだにヘルプを求めてきました。
 
 もうやだ:「5回ひいたら、1口ごとに利息が違うんですよね。大当たりが出ても1口分だけだとメリットが少ないですよねぇ。逆に全部まとめて1回ひいて、それが一番しょぼいやつだとショックですよね。」とブツブツ。でも、思いきって全部まとめて1回ひくことにしました。

 「私クジ運いいから大丈夫」という奥タマは、見事に大当たりを引き当ててしまいました。

 もうやだ:「えっ!すっごいじゃん。当たりくじ入ってないかと思ってた
 おねえさん:「いえいえ(汗)、それだと詐欺になっちゃいますから

 おねえさんも喜んでくれて、カウンター奥の上司にも「大当たり出たんですよ」報告していました。
 奥タマは、外の警備のおじさんに「大当たりだったんですよ~」と喜んで話していました。

 はずれだと金利0.35%ですから、1年で1750円。当たりだと金利1%ですから1年で5000円なわけですね。要は3250円もうかったわけです(汗)。

 他愛のない話ですが、何かおバカな会話とか面白かったので、記事にしたくなっちゃいました~。銀行名載せたいのですが、筆者が特定されると照れくさいのであえて掲載しませんm(__)m とてもアットホームな雰囲気の素敵な信用金庫なんですよね。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
奥たま すご~い♪
魅力的な銀行で いいですね♪♪
そんな銀行がいっぱい増えると
預金も楽しみになってきますね♪♪

て・・・まるでお金持ちのような発言

私も無計画、、、、、、むむ、、、v-12
でも生きている限り楽しくなくちゃ~~(汗)
ね♪
2009/06/17(Wed) 20:43 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
 コメント頂いて大喜びです。おバカな記事でホントすみません。いえいえ、WPさんは決してそんなことないのでは。私は何百倍も無計画なので(汗)。って自慢してる場合か(>_<)
 何とか悔い改めて堅実に生きていく方向を模索していかなければとは思っています。思うだけ?ですが。
2009/06/18(Thu) 09:42 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
スクラッチ!
私の使ってる某JRA、じゃなくって、JAもスクラッチで金利キャンペーン中ですよ^^
奥さまの「警備の方が感じが良いので預金に来ましたー!」って
明るい奥さまのお姿が想像できる!可愛いお方なんだろうなー。
警備の方も、ずっと立ってるだけでも大変なお仕事の中で、
行員の誰かにそれを知らされて、絶対に喜んでる!!
もうやださんもエンタメ三昧なお方なのね。私もです(笑)
でもね、もうやださんのようなエンタメ~な男性、何だかとても好感もっちゃいます^^話していても面白いし、多分お金に細かくないと思うし(爆) 通帳見せて!なんて毎月奥さまに言いませんでしょ?(←すいません、こういう殿方が身近にいたもので・・・orz)
2009/06/24(Wed) 01:08 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さま
 こういう自虐ネタといいますか、恥さらしネタに、丁寧にコメントくださるがちゃ子さんって大好き!野球にたとえれば、「コメント何か書きにくいな見送っちゃえ!」ではなく、「フルスイングで書いてくださる」がちゃ子さんに大感謝ですm(__)m

 がちゃ子さんも、私の勝手に抱いているイメージとして、お金のことにあまり細かくなさそうかなって思ってました。楽しむことが1番って感じのところ、自分も全く同じです。お知り合いにもいらしたんですね。すごく親しみを覚えますね。

 自分は、全くお金のことは無頓着でして、「いつの間にかない、(唖然)」みたいなことはしょっちゅうです。そのときは反省するのですが、それも一瞬。喉元過ぎればで万たび同じことをやってます。一家の財布も2つでして、外で食べるのはワリカン、食費は奥タマ、家関係の費用は自分って言う具合にしてるんです。これは一般からするとかなり風変りなんでしょうね。養う、養われるという関係が嫌みたいなんです。
2009/06/25(Thu) 08:30 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
