クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
堀切菖蒲園
2009年06月24日 (水) | 編集 |
【堀切菖蒲園】

明治神宮の菖蒲をみてから、ちょっぴり菖蒲にとりつかれてしまい、柴又山本亭の菖蒲や堀切菖蒲園にも行ってみたくなりました。

s-2009-6-22-00020.jpg
こちらは入園無料。京成線の堀切菖蒲園駅から徒歩12分ほど。わりと歩きますね。

s-P6210003.jpg
さまざまな品種の花菖蒲が所狭しと植えられています。

s-P6210014.jpg
紫の色が一番落ち着く気がしますね。

s-P6210005.jpg
ここでもハナショウブ、アヤメ、カキツバタの見分け方の案内がありました。

もし学校のテストで、アヤメとカキツバタの見分け方の問題が出たら、0点ですね。まったく理解できてなくてやばいです(汗)。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
動植物の区別
菖蒲の類、好きですねえ。
でもやはりとても区別付きません。
カレイとヒラメも分かりません。
2009/06/24(Wed) 22:52 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 代表的なアヤメとカキツバタだと何とか努力しだいで理解できるのかもしれませんが、品種改良なども多々行われていて全部で200種くらいあります。こんなにあったらさすがにどれがどれかはわからないですね。それが仕事で給料もらえるのなら必死で覚えますけど(汗)。

 カレイとヒラメは、私言わずもがなでもちろん区別が付きません。先日、ステーキって豚だっけ牛だっけというお間抜け発言をして、家人にコテンパンにこき下ろされてしまいました。豚はポークソテーって言うでしょ!って。
2009/06/25(Thu) 09:17 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
