クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【解答編】都道府県庁所在地を使った人名
2009年07月06日 (月) | 編集 |
 【解答編】都道府県庁所在地を使った有名人!
 都道府県庁所在地を使った人名。こちらの記事の解答編です。

 そのままの漢字を使うのが綺麗ですが、特にこだわりません。
 発音が同じだったり、漢字が同じだったりというのでもOK!
 ご回答いただきまして誠にありがとうございました(深々)。投稿頂いたものは、(  )内にお名前とリンクを貼らせて頂きました。 

【札幌】×

【盛岡】
・森岡良介:プロ野球選手。中日で自由契約となった後、トライアウトでヤクルトが獲得。(wiki参照)
・森岡隆三:サッカー元日本代表。ディフェンダー(wiki参照

【仙台】
・仙台エリ:声優(wiki参照)※当方は存じ上げませんでした。

【水戸】
・水戸光圀(レイコさまgolf130さま
・水戸泉(がちゃ子さま)
・みといせい子:芸能レポーター
・水戸光子:映画女優。「雨月物語」「暖流」(wiki参照

【前橋】
・前橋汀子:ヴァイオリニスト。正確には「まえはし」と読みます
 
【宇都宮】
・宇都宮隆(レイコさま)
・宇津宮雅代:「大岡越前」「水戸黄門」

【横浜】
・横浜銀蠅(レイコさま)

【金沢】
・金沢明子(がちゃ子さま)
・金沢碧:女優、「俺たちの旅」
・小金沢昇司:演歌歌手

【甲府】
・アナトーリー・ブランドゥコーフ:ロシアのチェリスト。チャイコフスキー、ラフマニノフとも交友関係があった。(wiki参照) かなりのこじつけですm(__)m(7/8追加)

【名古屋】
・名古屋章(こまみちさま)

【津】
津川雅彦、小島奈津子、財津一郎、財津和夫、宇津井健、津田寛治、根津甚八、倍賞美津子、深津絵里

【大津】
・大津美子:歌手「ここに幸あり」

【神戸】
・寺神戸亮(てらかどりょう):ヴァイオリン奏者。古楽器による演奏。元東フィルコンマス。
・神戸(かんべ)一郎:歌手(wiki参照

【松江】
・池松江美:辛酸なめ子の本名
・松江健一:競輪選手S級1班(静岡)

【松山】
・松山ケンイチ(レイコさま)
・松山千春:「長い夜」
・松山政路と故松山英太郎は兄弟で、父は前進座の名優河原崎国太郎。

【高松】
・高松英夫:「柔道一直線(地獄車)」、「ラストエンペラー」での軍人役が印象に残っています。2007年没。
・高松しげお:タレント

【那覇】
・棚橋弘至(たなはしひろし):プロレスラー
・棚橋泰文(たなはしやすふみ):元文科相


甲府と札幌以外は何とかこじつけました。ご回答誠にありがとうございました。本当に助かりました。こんなのあるよ~って方は、引き続き投稿お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
コメント
この記事へのコメント
よく探されましたね!
色々考えましたが、ほとんど浮かびませんでした。
那覇まで見付けられて凄いです。
札幌と甲府は残念ながら無しですか。
新しくデビューする漫才コンビは今がチャンス!
「札幌甲府」の芸名にすれば希少性が高いです、ってか。
2009/07/06(Mon) 23:30 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
なかなか全問制覇は難しかったですね。考えて頂いて深く感謝です。確かに、甲府と札幌の名前をつけたお笑いコンビがいたら、すぐにでも載せたいですね。
 甲府は、とことんこじつけですが、アナトーリー・ブランドゥコーフというチャイコフスキーと交友関係のあったチェリストがいますよね。これを補足追加してみます(汗)。
 札幌は・・・うーん難しいです。
2009/07/08(Wed) 06:01 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
