クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢数字「三」のつく有名人
2009年07月07日 (火) | 編集 |
【回答お待ちしております】漢数字「三」を使った有名人!

QUESTION:今回は、コメントにていろんな実例を先出ししてくださいませ。あとでここにまとめて載せさせていただきます。前後のあいさつぬきで人名だけ入れてくれてかまいません。

「一」を使った有名人の記事はこちら
「二」を使った有名人の記事はこちら

 「一」「二」ときて、「九」までたどり着きたいのですが、「三」はとにかく多すぎるので、どうも二の足を踏んでいました。検索でも「漢数字を使った有名人」と検索してくださる方も多いので、何とか早く「九」まで完成させたいです。数があまりにも多い「三」が壁になっています。

 脱線しますが、刑事コロンボで「パイルD3の壁」というのがありました。建築家が、建築中の建物の土台に遺体を隠したように装い、警察に掘削させておいて、後になって遺体をその場所に隠すというトリックでした。子供心にとても面白いと感じました。他で好きなのは「二枚のドガの絵」。「あなた今さわりましたね」っていうクライマックス部分が迫力ありましたね~。

皆様のご投稿心よりお待ち申し上げております。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
コメント
この記事へのコメント
とりあえず一人
加藤一二三(ひふみ、将棋棋士)
一人で3つの漢数字、ちょっと、欲張っちゃってますね?
真っ先に、ゴルゴ13を挙げようと思いましたが(笑)、問題を見直ししたら間違いと気付きましたので。
2009/07/07(Tue) 00:38 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
三上博史さん(俳優さん)
濃いキャラクターがすきなんです☆
2009/07/07(Tue) 17:44 | URL  | トリコ #-[ 編集]
あ、もう一人!
三木道三さん(レゲエ歌手)
2009/07/07(Tue) 17:47 | URL  | トリコ #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
>golf130さん
 数字がたくさん盛り込まれた棋士、どうもありがとうございます。ゴルゴ13も番外編で「あり」ですよね(笑)。

>トリコさん
 三木道三さん、ちょっと前に流行りましたよね。ふたつも3があって素晴らしいです。三上博史さん、存在感のある濃いキャラですよね。ちょっと前のドラマ「プロポーズ大作戦」では天使の役で、すごく面白かったです。
2009/07/08(Wed) 06:10 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
もう一人
西岡三四郎(元、プロ野球投手)
南海ホークスで活躍(結構ファンでした)、その後、中日、ヤクルトに移籍。
Wikipediaに拠れば、引退後も科学的トレーニングの重要性を訴えていらっしゃるそうで素晴らしいです。
2009/07/09(Thu) 00:49 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
追加
直木三十五(小説家)
直木賞の由来の方ですね。
2009/07/09(Thu) 00:52 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
なかなかツウな投稿深く感謝します。西岡選手、テレビでも見た記憶がありますが、フルネームでは知りませんでした。さすがですね!
 直木三十五は、実は私も載せようかと思っていまして、さすがに見抜かれちゃいますね。降参です!気が向いたら、まだまだぜひぜひお待ちしております。どうもありがとうございました。
2009/07/09(Thu) 23:16 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
もう一人
読んだことありませんが、高橋三千綱(作家)
2009/07/10(Fri) 00:39 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
加藤一二三!!
ゴルフさんが早速書いてた(笑) くそーー!

お笑い芸人の三又又三!!
お、「三」が2つも入ってるぞ!!

久しぶりに、キタんじゃないかという回答(笑)
2009/07/12(Sun) 12:21 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>楽しい回答、深く感謝です!
>golf130さんへ
 高橋三千綱、流行りましたね。「三千」とは大きな数字、どうもありがとうございます!

>がちゃ子さんへ
 なかなかレアで価値のある回答いただいて、大喜びです。がちゃ子さんのコメントめちゃめちゃ面白いです!ややハイテンション気味のところが、ますます素敵!
2009/07/15(Wed) 01:36 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
