クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
物を知らないですね
2009年07月09日 (木) | 編集 |
《物を知らない その1》
 新聞広告に「売らんかなではありません」という見出しが。
何これ?って、もうやだは意味がわかりませんでした。「売らんかな」とは、「何がなんでも商品を売りさえすればよいという考え方、態度」のことなんだそうです。皆さん当たり前のように知ってることなんでしょうかね。

《物を知らない その2》
 公共施設に設置されているAED(自動体外式除細動器)。漢字を読んでも意味が理解できませんでした。インフルエンザのための消毒用?なんて思っちゃいました。
 高速道路の料金所で使うやつは、なんでしたっけ?・・ETCか。Eしかあってないし(汗)
 AEDって赤いフレームの中に入っていて、一見消火器か何かのようにみえますよね。
 
 AEDとは、緊急救命医療用機器なんですって。必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

《物を知らない その3》
 会議で「あいみつをとる」と言う人がいます。お相撲で「前みつをとる」ってよく聞くけれど、これは「前まわしを取る」ってことですもんね。
 複数の業者から見積を取って比較検討することを「相見積もりを取る」と言って、それを略して「あいみつをとる」と略すそうです。言質を取るくらいの意味かと漠然と思ってました。

 もうやだには果たして会議の内容がどこまで理解できているのやら(^^ゞ

そこそこ人並みには物事を知ってるつもりではいましたが、まだまだ物を知らないですね。「売らんかな」って、新聞広告の見出しになってるくらいだから、みんな知ってることなんでしょうけど。それとも、理解できる人がほとんどいないような内容の広告?(謎)それなら意味ないじゃん~(逃亡)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
コメント
この記事へのコメント
売らんかな?
何それ?
AEDって名前なんですね 見かけます♪
自動体外式除細動器? 何それ?
あいみつをとる? 何それ?

何それ 何それ 何それ、、、、、、、、、、、etc

って感じですe-350
2009/07/10(Fri) 22:42 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
知らんですよ、私も!
あいみつを取る・・・
愛蜜を取る・・・何だかエッチな方向へ頭が(笑)

売らんかな・・・
「か」が「が」になっていないミスプリントかと勝手に理解しちゃいそう(爆)

AEDは良く見かけますが、
それをどのように使うかは知りません。
そういえば私、消火器なんかもどうやって使うか知らないなぁ・・・。
2009/07/12(Sun) 12:26 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>コメント感謝です!
>whitypearlさんへ
 あっさり、知らないとおっしゃって頂いて、胸のつかえが下りました。もし知らないのが自分だけだったらどうしようなんて、ちょっとこわごわだったんですよね(汗)。意味不明なことが世の中にはまだまだあるもんですね。
 「売らんかな」の広告って、分かる人いるの?って逆に変な自信を持っちゃいました。

>がちゃ子さんへ
 ぎゃはは!すばらしい!すばらしすぎます。がちゃ子さん解釈の方がよほど素敵。会議中に同様のワープゾーンへと突入したいです。
 消化器の訓練はたまにやりますけど、そのたびにどうだっけと解説を読んじゃいますよね。しかも微妙に改良されてて、操作方法もちょっとずつ違ってるような・・・。あんなの覚えるほど頻繁に使わないし(汗)
 
2009/07/15(Wed) 02:23 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
AED
体調は、復活しましたか?
物を知らないことにかけては、変に自信があるのですが、「除細動器」と言われると何となく分かる気がします。TVドラマ「ER(緊急救命室)」にしょっちゅう登場してたので。見ていたのはⅠ~Ⅲシーズンあたりだけなのですが、すでに15シーズンまで続いている長寿番組のようです。
2009/07/15(Wed) 21:25 | URL  | steph #mMj3k3yk[ 編集]
>stephさんへ
ご心配おかけしてすみませんでした。ようやく全面復帰しました。
 ERで使っている機器だったんですね。それとはさっぱり存じませんでして。確かにシーズンの前半までは見てましたけれど、長寿シリーズですね。似たような医療ドラマで、シカゴ・ホープというのもみてたことがあったんですよね。
2009/07/21(Tue) 08:53 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
こんにちは
2009/12/10(Thu) 14:00 | URL  | 名無し隊員さん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
