クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
松戸 戸定邸
2009年08月04日 (火) | 編集 |
 徳川慶喜の弟、徳川昭武のお邸が、国の重要文化財戸定(とじょう)邸として、公開されています。
 公開日時などは、こちらをチェックしてください。小三治独演会で松戸市民会館に出かけた折に立ち寄りました。

s-P7280120.jpg
 まずは入口の門です。この敷地内に、戸定歴史館、戸定邸、戸定が丘歴史公園があります。

s-P7280129.jpg  s-P7280131.jpg
 戸定邸、客間です。
 大広間の外には庭園があります。

s-P7280130.jpg  s-P7280147.jpg
 毎月10日には、庭園へ降りての散策が可能な特別公開日があります。
 運が良ければ富士山も望むことができます。江戸川堤が見渡せますね。

s-P7280136.jpg  s-P7280145.jpg
 客人用の湯殿です。
 座って洗面できる和式の洗面台です。珍しいですよね。

s-P7280156.jpg  s-P7280160.jpg
 戸定邸の奥には、深い森や竹林に囲まれた広い公園があります。
 戸定歴史館には、徳川昭武、慶喜にまつわる品が展示されています。
 昭武や慶喜は、写真を撮るのが趣味だったそうで、今回は明治期の写真が展示されていました。

s-P7280168.jpg 
 上は、戸定邸そばのお土産屋さんの表示。出かけたのは、7/28(金)だったんです。何でしまってるの?って理由をしばらく考えてしまいました。8/1-9/13までお休みというのは関係ないですよね。あそっか、そもそもここ、土日祝しかやってなかったんですね(汗)。
 
  s-P7280169.jpg
 松戸駅西口を出て伊勢丹方向に向かう道に、行列のできるたい焼き屋さんがあります。常時10人くらいは並んでますね。1個130円。あんこたっぷりでおいしいですよ~。種類もあんこ1種類だけですが、こだわりの美味しさです。

 何だか夏なのに涼しかったりで、体調がもうひとつなんですよね。8/2のN響ほっとコンサートでは、去年の記事みたいに団員の方に片っ端から話しかけ、写真を撮り、サインをもらいまくったりと大暴れする予定だったんですが、体調すぐれず欠席しました(号泣)。しばらくは、テンション激低状態が続くかと・・。申し訳ございません(深々)。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
お大事に
ほっとコンサート残念でしたね。
私も行かれなかったので、もうやださんの記事を楽しみにしていましたが・・
お察しします。
2009/08/13(Thu) 17:24 | URL  | おりょう #-[ 編集]
>おりょうさま
 お心遣い本当にどうもありがとうございます。ご心配をおかけしてすみません。何とか気力も充実させてまた頑張ります。
 来年こそはぜひ楽しみにしたいですよね。ほっとコンサートは普段見られないN響の皆さんの素顔が見られるので本当に楽しいですよね。
2009/08/16(Sun) 20:45 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
