クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【散策】 林芙美子 記念館
2009年08月21日 (金) | 編集 |
 林芙美子 記念館
西武新宿線中井駅より徒歩8分ほど(HPはこちら)

s-2009-8-20-0000.jpg

 「放浪記」や「浮雲」などで有名な女流作家林芙美子が晩年の10年間過ごした住宅です。西武新宿線中井駅からも至近です。
s-P8190015.jpg
 ここが入口の門です。

s-P8190026.jpg
 寝室です。とても落ち着いた雰囲気の寝室ですね。

s-P8190024.jpg
 茶の間。掘りごたつも備わっています。

s-P8190036.jpg
静かなたたずまいの雰囲気の良い庭から臨む、林芙美子旧宅。  

手入れの良く行きとどいた庭。贅沢すぎず簡素でまとまりのある建物の造りから、心地よさと住む人のハートが伝わってきました。都会の喧騒をしばし忘れて、ほっとくつろげる素敵な空間ですよ。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
中井は新宿線沿いに住んでいた時地下鉄乗り換えしてた場所です。
地下鉄乗り換えは外に出て歩くんですよね。
イマイチな不便な線です。

こんなステキなお家があったんですね。
見ておけば良かったなぁ・・
庭もお手入れされていますね。
ちゃぶ台や掛け軸なんかもステキですね。
2009/08/21(Fri) 08:43 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさま
 中井駅で乗り換えてらっしゃったことがあるんですね。確かに少し離れていて不便ですよね。しかも、乗り換えで歩くところに興味深いお店とかあればいいのですが、とくに何もない感じですよね。
 実は、ここの林芙美子邸、意外にわかりにくくて・・・。1回目の昼休みに行ったときは、見つからずに駅前のラーメンを食べただけで断念。2回目にやっと見つけました。もちろん方向音痴だからということもあるんですが(汗)。ですから、レイコさんがご存じなかったのもわかるような気がします。
 大切に保存されていて、なかなかよい感じのお家ですね。調度品の壺や掛け軸などもとても趣味が良いと思います。コメント感謝ですm(__)m
2009/08/22(Sat) 00:05 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
都会のオアシス
都会の中のタイムスリップしたようなこういう空間って、本当に素敵ですよね。
都内にも探せば色々あるであろう、文豪など有名人の旧居を訪ね歩くというのも楽しそうだと思いました。
2009/08/23(Sun) 07:12 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 私もそう思います!意外に身近なところに珍しい旧居などがあったりするようですね。golfさんも機会があったら、ぜひ探してみてください。お墓も面白いのですが、まだそちらはほとんどはまってません。ちょっとマニアックすぎるかなと(汗)。
2009/08/24(Mon) 07:18 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
中井駅の近くにあるのですね、暇を見つけて行ってみたいです。ほっとできそうな空間は、親を連れて行ったら喜びそうな気もします。こちらに掲載されている他の散策スポットのエントリも参考に。。。それにしても、昼休み長いのですか?昼休みに外出する行動力に脱帽です。
2009/09/01(Tue) 00:05 | URL  | steph #mMj3k3yk[ 編集]
>stephさんへ
 温かいコメントを頂き、本当にうれしく思います。昼休みは1時間ほどですが、近くに用事があったりする機会をねらって、散策しています。ある種のストレス解消なのかもですね(汗)。
 林芙美子の旧宅は、落ち着いた風情でとてもよかったですよ。担当の方の心のこもった対応にも感動しました。窓口で入場料を払うときに、係の方が、「庭は蚊がいますので、団扇をお貸ししますよ」とおっしゃってくれたり、何ともほのぼのとした気持ちになりました。混雑もしていませんし、とても良いところでした。またいろんなところを探して出かけてみたいと思います。お読み頂いて本当にありがとうございます。
2009/09/02(Wed) 00:20 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
