クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【展覧会】館蔵品展 花・華 大倉集古館
2009年08月27日 (木) | 編集 |
 館蔵品展 花・華  
日本・東洋美術に咲いた花

8/4~9/27  大倉集古館(HPはこちら)

s-2009-8-30-00000.jpg

s-P8090229.jpg  s-P8090235.jpg
昭和2年に建設された建物は、和風というより東洋風の不思議な魅力をもった建物です。

 展示品は、貴重な東洋、日本の調度品、仏像、掛け軸などの文化財が揃っていて、実に見ごたえがあります。もうやだが最も心を奪われたのは、横山大観の連作「文鳥」「寒牡丹」「茶花」「羅漢松」「野菊」でした。愛らしく小動物・植物を描いていて、ついつい立ち去りかねるほどに引き込まれますね。

s-2009-9-2-00020.jpg
横山大観:文鳥 昭和4年
 
s-P8090249.jpg  s-P8090242.jpg
建物の周囲にも石像や石塔など珍しい展示品が並べてあります。ぐるりと一周するだけでも、かなり楽しめますね。

s-guru.jpg
ぐるっとパス対象施設です。

年間フリーパスが欲しいかなと思ったくらいとても好きな美術館でした。他では、松岡美術館や、ブリジストン美術館は、年間フリーパス会員になってもいいかなと思えるくらい好きな美術館ですね~。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
