クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【映画】 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
2009年09月06日 (日) | 編集 |
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
s-2009-9-6-0002.jpg

監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹
出演:唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之
石塚英彦 宮迫博之 藤木直人 古田新太 森山未來
小池栄子 黒木瞳
2009年 東宝
公式HP


 ネタバレは極力避けてます。

 第1作からどっぷりはまりまくってしまった20世紀少年。過去にものめり込んだ記事を書いています。(第1章:こちら、第2章:こちら) 今回で最後というのが、無性に寂しいです。

 試写会で最後の10分を見せなかったのが評判になりました。私もうやだ、今回頭が冴えてまして?二足歩行ロボットのそばで、「ともだち」が正体を現す場面。これはエンディングではないのだろうなと察知。実際の最後の最後のお話は、エンドロールの後に続きます。もう1つ気づいたのは、エンドロールで、「ともだち」の中学生時代を演じる「K」の名前がふと目にとまりました。「この人まだ出演してないよね!!」実は、これも大当たりでした(汗)。さすが「K」の演技は素晴らしいですね。

 3作を比べると、1作、2作の方が迫力があって壮絶でしたね。ただ、しめくくりにふさわしく、すべての絡み合った糸が最後には有機的に結びつき、そして、最後に笑い合える瞬間。終結を迎えて思わず笑顔がこぼれましたね。

s-2009-9-6-0003.jpgs-2009-9-6-0004.jpg

 原っぱメンバーのケンヂ、オッチョ、ユキジ、ヨシツネ、ケロヨン・・は、期待通りの存在感。それ以外では、子役の福田麻由子はやっぱり上手ですね~。冒頭部分ではこの子の魅力で引っ張ってました!ゼニゲバで注目された木南晴香もいい味出してましたね。小池栄子の悪役ぶりも抜群。歌手春波夫を演じる古田新太は、この人以外に見当たらないであろうというズバリの適役!平愛梨は、次の出演作がとても楽しみですね。どんな役で再会できるのでしょう。

今回の満足度★★★★★(5点満点中、5点)
20世紀少年3作通しで5点という感想。オールスターキャストのごった煮的な要素もなくはなかったですが、そこに統一感とぴんと張り詰めた緊張感を維持できたのは堤幸彦監督の手腕。「ともだち」の正体は、ケンヂの心の中にあったという結末が、ぐっと心に突き刺さります。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:20世紀少年
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
20世紀中年 最初の旗[i:63875]
20世紀少年、最終章を見ました。今回初めてで、話の連続性がちょっと分からないところもありましたが、配役とその名演技を堪能しました。
唐沢や豊悦カッコ良かったですね。常盤貴子もステキ!
他の個性派俳優もみんな超適役。三波春夫には受けました。
苦節10年で大役に抜擢されたという平愛梨のフレッシュな演技も良かったです。今後ますます活躍して欲しいですね。
ストーリーも全く知らず、単なるノスタルジーの物語かと思っていたのですが、全然違うのですね。

ところで、20世紀中年(老人?)の私は、本日ゴルフ場で最初の旗を目前にしてアクシデントでリタイアしてしまいました。全く情けない限りです。
「ともだち」(笑)は現在もプレー中です。
2009/09/06(Sun) 13:45 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
ご覧になったんですね。私、すっかりはまってしまってますので、お仲間ができてとてもうれしいです!
 皆さん、20世紀中年?ですが、かなりかっこいいですよね。配役などなどもすごく凝ってますし、何より平愛梨も努力が報われてよかったですよね。
 表題とおちなのですが、決して笑ってはいけない話なのです(どうか本当にお大事に)が、golfさんのお話本当に面白く起承転結がついてますね。すごいですね。プロの落語家級のお話のうまさに脱帽!
2009/09/07(Mon) 09:56 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
見たんですね!
私も見に行こうと思っているんですが、予定がいろいろ立て込んでて・・友達と行かないといけないので、いつになる事やら。

試写会応募してみましたが、当たり前ですが落ちました。(笑)

三作連続で面白かったみたいですね。
私ももともとのストーリー知らなかったのですが、すっかりはまってます。
「K」がヒントですね。
楽しみだなぁ・・
2009/09/08(Tue) 19:41 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
 試写会残念でした(+_+) でも、最後の10分はカットされてますので、ひょっとしたら痛しかゆしかもしれませんよね。ぜひご覧になったらまた記事で知らせてくださいね。いやぁすっかり私もはまりましたね。終わっちゃってとても寂しく悲しいです(笑)。
2009/09/10(Thu) 10:05 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
