クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【記念館】 聖徳記念絵画館
2009年09月08日 (火) | 編集 |
 聖徳(せいとく)記念絵画館
信濃町徒歩3分(HPはこちら) 大人500円。

s-P9050004.jpg

明治天皇の功績をたたえる絵画、約80点が展示されています。「大政奉還」「下関条約」「江戸城無血開城」などなど、歴史の教科書に載っているあの絵ですね。当時は写真以上に、絵画が記録としての意味を持っていたのでしょうね。

s-P9050011.jpg   s-P9050013.jpg
大正15年に竣工したこの建物は、中央ドーム、細部の彫刻、内部のステンドグラスなどさまざまに意匠を凝らした価値の高い建造物でもあります。右の写真は、中央正面入り口部分の上部に施された彫刻・文様です。
写真撮影は、外壁のみ可とのことですので、残念ながら、今回はこの3枚。

今回の満足度★★★(5点満点中、3点)
もちろん、絵画の撮影はNGかもしれませんが、内部の建物の写真が撮りたかったですね。絵は歴史教科書などでなじみの大作ばかりで、じっくりと足をとめてみていると、思った以上に鑑賞の時間がかかってましたね。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
絵画館
遥か昔、信濃町駅で下り通勤していたことがあります。
初めて絵画館を見た時、その石頭みたいな形の建物に驚きました。
一度行ってみたいとずっと思いながらも実現出来ていません。
2009/09/12(Sat) 18:54 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
よく近くを通っていらっしゃったんですね。昔から神宮球場にでかけるときに横目ではいつも見てたんですが、入るのは初めてでした。
 中の絵画もそうですが、それ以上に建物自体に改めて興味をもちました。golfさんに火をつけていただいた××歳の手習い的な古建築、洋館めぐりが最近楽しくて・・。本当にどうもありがとうございます。
2009/09/13(Sun) 07:34 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
