クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【美術館】 熊谷守一美術館
2009年09月14日 (月) | 編集 |
 熊谷守一美術館
有楽町線要町徒歩8分 (HPはこちら) 入館料500円

s-P8290113.jpg
 熊谷守一(1880-1977)が生前45年住んでいた居宅を美術館として公開しています。熊谷氏は、油彩、墨絵、書と多芸の持ち主で、どの作品もそれぞれに、しみじみとほんわかとした味があって大変心が和みます。

s-P8290110.jpg
 要町から少し道がわかりにくいですが、表示板を頼りに歩いて10分くらい。壁に、熊谷氏の代表作であるアリの壁画が目印ですね。何とも、生けるものへの愛情があふれている気がしますね。

s-2009-9-14-0002.jpg
 白猫 1959年
 まったりとくつろぐ猫を、愛情あふれる視線で描いています。

s-2009-9-14-0001.jpg
 桜 1964年
 厚みのある縁取りの中を、ぬり絵のようにくっきりと描いています。生気を帯びてとても可愛らしい小鳥と花の組合せですね。

s-2009-9-14-00020.jpg
 アゲ羽蝶 1974年
 油彩では絶筆となった作品だそうです。

 
今回の満足度★★★★★(5点満点中、5点)
 浅学の私、熊谷守一氏の作品に接するのは初めてでした。繰り返しになりますが、温かみのある作品でとてもやすらぎくつろいだ心持になれる作品群でした。美術館自体も娘さんが開設されたそうで、手作り感のある居心地の良い空間でした。3階建てで、熊谷氏制作の息吹が聞こえてくるような気がしました。作品数は30点くらいでしょうか。ぜひお越しになってみてください。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
クラヲタ会
要町にこんな美術館があったとは知りませんでした。
猫の絵は知っていましたが、とても癒される絵で良いですね。
今度是非行ってみたいと思います。

ところで、クラヲタ会(http://blog.goo.ne.jp/golf130/e/355c227116739763b09b286bc91a4f13?guid=ON)ご出席如何でしょうか?是非もうやださんにもご出席頂けると嬉しいです。
私自身、足の怪我で出席微妙な状況で恐縮なのですが…。
2009/09/14(Mon) 23:39 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
ごめんなさい。次回は必ず参加させて下さい。今回は誠に勝手ながら、ご容赦くださいませm(__)m。
 熊谷守一美術館は、ホントに雰囲気の良いスペースですよ。展示室の真ん中に置かれた素朴な椅子に座って、しばし日常の煩わしさを忘れてしまうような気持ちになれます。ぜひぜひ機会がありましたら。
2009/09/15(Tue) 07:45 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
要町!
要町も通るけど、降りた事がない。
降りてみて損はないようなので、今度行ってみたいです。
熊谷守一美術館ですね。
なんとなくこうゆう絵って、現代のフォトショップとかで作る様な絵の感じですね。
もちろん油絵ですから、タッチとか全然違いますが。
暖かみがあるのに構図が斬新です。
アリの壁面白いです。ユニークな方だったんですね。
2009/09/15(Tue) 15:55 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
 コメントどうもありがとうございます。おっしゃるように色使いや題材などがとてもシンプルですよね。ほっとくつろげるような美術館だと思います。人物的にも魅力いっぱいの人みたいですよ。
 ところで、上野の美術館などはすごいですよね。案外つまらない内容のものでも、めちゃめちゃ混んでることが多くて、何回人にぶつかるか(+_+) ここへ行ったのは平日でしたがお客さんもほとんどなく、じっくり独り占めできました(笑)。穴場ですね。
2009/09/16(Wed) 09:48 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
行ってきました!
先日行って来ましたよ~。
とりあえず、旅行記事を書いてしまってからアップしたいと思います。かなり先になりそう・・
とってもステキな美術館でした。
ちょうど娘さんの展示もやっていて、ちらっとお会いする事ができたり。
落ち着ける雰囲気でした。

ありがとうございます。
2009/09/30(Wed) 13:03 | URL  | レイコ #-[ 編集]
>レイコさんへ
行ってこられたんですか~(^_^)/
気に入って頂けてとてもうれしいです。いい雰囲気ですよね。ぜひぜひレイコさんの記事も楽しみに待っています。旅行記事の方も、どんなところに行かれたか楽しみに読ませて頂きますね。
コメントありがとうございます。!
2009/10/01(Thu) 09:41 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
記事アップです!
熊谷守一美術館の記事書きました。
もうやださんのこちらのリンクはらせてもらいました。
重ね重ねコメントすみません。
よろしくでーす。

早くパソコン直ると良いですね。(*^▽^*)
2009/11/06(Fri) 11:12 | URL  | レイコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
