クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 鳳翔閣 (さいたま市立浦和博物館)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
 鳳翔閣 (さいたま市立浦和博物館)
北浦和駅バス15分(HPはこちら)入場無料

s-P9180159.jpg
どうでしょう、いい建物でしょう?明治11年に埼玉県師範学校の校舎(鳳翔閣)として建てられたもので、現在は、胴部外観が復元され、さいたま市立浦和博物館として使われています。

s-P9180161.jpg  s-P9180164.jpg
バルコニー部分の柱頭にはアカンサスの葉の彫刻があります。

s-P9180168.jpg   s-P9180176.jpg
 展示品には、絵画、土器、仏像など多彩なものがあり、なかなか面白かったです。
 見沼通船掘の模型と展示もありました。水路での船の運航のための施設ですが、面白いですね。現物を見に行きたくなりました。こうやって、1か所散策に行くと、次から次に興味のあるスポットが増えていくのも、うれしい悲鳴ですね。

★★★★
決して便利とはいえない場所にあるこの建物ですが、外観の威容には度肝を抜かれました。洋館、古建築ファンにはお薦めですね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
こんばんはー!
もうやださんは色々な建物散策されてますよねー。
先日、軍艦島の廃墟たるものをテレビでみてプチ興奮しましたv-218
で、調べてみたら「廃墟マニア」たる存在がいらっしゃって、
しかも写真集まで出てる盛況ぶり^^
近いうち、廃墟めぐりをしてみたい私であります。
2009/09/19(Sat) 02:01 | URL  | がちゃ子 #5fv3tx1o[ 編集]
>がちゃ子さま
 こちらこそご無沙汰しており、申し訳ありませんm(__)m がちゃ子さんも軍艦島など興味をもたれましたか。私も最近はまりそうなんです。会社で詳しいのがいて、写真を撮ったり、写真集を買ったりしているようで、かなり触発されます。ぜひがちゃ子さんの廃墟めぐり楽しみにしています。
 そう言えば、がちゃ子さんフィリピンの小野田さんの穴倉を見に行かれたんでしたっけ?それとも通じるものがあるような(笑)。
 最近取り壊し前のビルなどに潜入して写真が撮りたい気がうずうずしていまして、変態モード気味??なんです。
2009/09/19(Sat) 09:06 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
お久しぶりです☆
記事はちょくちょく拝見させていただき、もうやださんの写真たちで 一人興奮状態にあるのですが・・(笑)
日本にも素晴らしい洋館がたくさんあるのですね!写真だけみているとどこだかわからなくなります☆
日本ではもっぱらお寺によく連れて行かれていたので・・(笑)

東京JAZZすっごい気になります~♡→ܫ←♡ 
いつか行ってみたい~☆
こちらでもJAZZフェスがあるみたいなので、今からワクワクしています!
2009/09/22(Tue) 07:50 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
 いつも遊びに来てくださって、本当にどうもありがとうございます!洋館めぐりに最近はまってまして、まだ記事のストックが残ってます。やっぱり古い洋館は落ち着きますね。本場のAUSだとなおさらでしょうね。こちらでは、AUSにくらべたら数は極端に少ないはずです。何だか和洋折衷みたいな不思議なデザインもあって、面白いんですよ~ また遊びに来たときにご覧になってみてくださいね。
 東京Jazzは、ここ数年かなり熱いイベントですね。NHKでもハイライトをやりますので、雰囲気をちらっとご覧になってみてください。なかなか熱気にあふれています。AUSでのJazzフェスも楽しみですね。どんな方が出演されるんでしょうね。
2009/09/23(Wed) 03:27 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
