クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【行楽】 佐原の大祭(夏祭り) その1 山車編
2009年09月24日 (木) | 編集 |
 佐原の大祭
千葉県香取市佐原で年に2回行われるお祭り(HPはこちら)
 
 今年は夏祭りは7/9-11に行われました。計10台の山車が市中を繰り出す勇壮なお祭りです。出かけたのは7/9のこと。下記はそのときの光景です。

 秋祭りは10/9-11に行われますが、山車は夏祭りとは全く違う計14台です。秋祭りはこれからでもまだ間に合いますよね。

s-P7100096.jpg  s-P7100113.jpg
左:大田道灌   右:鯉

s-P7100117.jpg   s-P7100120.jpg
左:経津主神(ふつぬしのかみ)・・日本書紀に登場する神様
右:天鈿女命(あまのうずめ)・・日本書紀に登場する女神

s-P7100034.jpg
武甕槌命(たけみかづちのみこと)・・日本書紀に登場する神様

【伊能忠敬】
 江戸時代に日本全国を測量し、正確な地図を作成したことで知られる人物。

s-P7100102.jpg      s-P7100110.jpg
左:伊能忠敬 旧宅 (ジャージャー橋のすぐ近くにあります)
右:伊能忠敬記念館 (HPはこちら)

 バスツアーででかけました。自由散策時間は4時間以上あったのですが、まだまだ時間が欲しいくらいでした。市中の建築物、水郷の街並み、祭りの活気、いずれもとても魅力的!

★★★★
次は市中の歴史的な建造物を中心にご紹介します。
マメに記事を書かなかったので、まだまだ以前のネタがたまってます(^^ゞ 古い日時で記事をアップしてもいいかなと思ったのですが、それだと全然皆さんの目に触れないですからね。時系列は変になっちゃいますが、少しずつ積み残し分をアップしていきますm(__)m
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
