クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【行楽】 佐原の大祭(夏祭り) その2 町並み編
2009年09月25日 (金) | 編集 |
 佐原の町並み
小江戸とも呼ばれる千葉県香取市佐原(さわら)の街並みは歴史的建造物もたくさんあって、とても風情があります。(HPはこちら)重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
 
 町の中央を流れる小野川。この川を遊覧船(シャトル船)で上って、佐原の町へ。10人乗りくらいの小さい船ですね。右は、中村屋商店(安政2年/1855年築)
s-P7100029.jpg    s-P7100068.jpg

 古い本屋さん。正文堂(明治13年築)。看板の龍が強烈なインパクト。
s-P7100072.jpg      s-P7100073.jpg

 三菱銀行佐原支店旧本館(大正3年築)。内部も見学立ち入り自由です。右は古くからの酒屋さん。
s-P7100050.jpg    s-P7100043.jpg

 町の中央部にかかる樋橋(とよばし/通称ジャージャー橋)は、農業用水を川向うに送るために使われていました。観光用に近年再建され、放水は30分ごとに行われます。何とも言えない水の音ですね。日本の音風景100選にも選ばれています。
s-P7100083.jpg     s-P7100090.jpg

今回の満足度★★★★☆
紹介したい建物はまだまだあるんですよ。町ぐるみ博物館といって、各建物の奥を見学させてくれたりするところも多いです。町の人も気さくに話しかけてくれるあったかい町です。たぶんこの頃から古い建物にはまっちゃった気がします。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりました♪
佐原にバスツアー♪ 
私も♪ 一度訪れてみたいと思っている町です♪

情緒がありますね♪ 
三菱銀行の建物の雰囲気なんか凄くレトロでいいですよね~♪ 素敵

2009/09/26(Sat) 01:14 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
>whitypearlさんへ
いえいえ、こちらこそご無沙汰すみません。いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。古い町並みはとても良い雰囲気ですよ。10月にも秋祭りがありますし、川下りも楽しいですね。もし機会があったらぜひいらっしゃってみてくださいね。レトロ調の喫茶店などもありますし、うなぎも美味しいですよ。
2009/09/26(Sat) 09:37 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
憧れの町
佐原って、少年時代からでしょうか?、長年ずっと行ってみたいと思っていて実現出来ていない憧れの町です。
特にアヤメの時期に!
古い家並みもすごく素敵ですよね。
また、立派な山車の出るお祭りにも驚きました。
人形の顔の表情が素晴らしいです。
2009/09/26(Sat) 23:38 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
>golf130さんへ
 あやめの時期が良さそうですよね。泊りがけで行くには近いので、少し中途半端な位置ですが、なかなかのお薦めスポットですね。以前に福岡の柳川に行ったことがありましたが、こちらは風情はありましたが、古い住宅などは少なかった気が。水郷も川下りが中心で、見学・散策場所は少ないですよね。
 お祭りの山車がすごく個性的で楽しいですよね。不思議な迫力がありますよね。
2009/09/28(Mon) 04:07 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
