クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 湯島近辺の古い洋館
2009年09月27日 (日) | 編集 |
 湯島近辺の古い洋館
 湯島駅、御徒町、忍ばずの池に囲まれた地区には、いくつか面白い洋館があります。
まずは、Once Upon A Time という今も居酒屋として活躍中の建物から。(上野1-3-3)
s-P9200013.jpg      s-P9200010.jpg

 次は区立黒門小学校(上野1-16/昭5年) 見る角度によって随分と外装が異なります。窓の形や配置にもご注目ください。左写真の階段窓の部分にはステンドグラスも。遠い写真なのが残念です。
s-P9200019.jpg   s-P9200024.jpg

 堺屋酒店(上野2-12-11/大正末期)。繁華街の真ん中にぽつんと建つこの古い酒屋。異空間に紛れ込んだような不思議な興奮を覚えました。
s-P92000340.jpg     s-P92000410.jpg

s-P92000380.jpg   s-P92000370.jpg

 最後は黒沢ビル(上野2-11-6/昭和6年)。何となく南欧風の洒落たデザインですね。エントランスにはステンドグラスもあるそうなので、こちらは昼間に行った方が楽しめそうです。
s-P92000470.jpg       s-P92000420.jpg

おまけ。銅板葺きの建物を近くでみかけました。こちらは、ネタ本なしでみつけた建物ですよ。自販機が並べられてて、実際には家屋としては使ってないかもしれません。
s-P92000301.jpg

★★★★
最近の参考書はこちら。近代建築散歩 東京・横浜編。これを片手に散策しています。見慣れたはずの街角にふと古い建物を見つけるのってすごく楽しいですね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
もうやださん
┏━━━━━━━━★┃ 
もうやださん((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ~
留守中のコメThanks(v^-^v)♪ねー

洋館が居酒屋さん、、お洒落な店ねー
和式の建物と違って 長持ちする洋館は大事に使えば100年でも使えるとか
ちょっと内装なんか変えたりして気分新たに孫・曾孫の時代まで使えそうです
上野あたりは多いんですか
さすが東京ですネ 
こちらは あまり見かけないです 街の歴史が違うんですかね
               ┃★━━━━━━━━┛
2009/09/27(Sun) 07:02 | URL  | こまみち #-[ 編集]
>こまみちさま
 お久しぶりです!奇跡的に戦災から免れた建物なので、数はやっぱり少ないみたいなんですよね。100年以上経っている建物、特に洋館は味がありますよね。明治頃には東京で数多くの洋館が建てられたそうですよ。ヨーロッパには足元にも及ばないですが・・。コメントどうもありがとうございました。
2009/09/28(Mon) 04:11 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
ONCE UPON A TIME このネーミングのどうりで昔昔・・・ってかんじですね♡→ܫ←♡ 
ステキです☆
昭和レトロ・・・とっても懐かしい気分になりました!
2009/09/29(Tue) 06:01 | URL  | トリコ #-[ 編集]
>トリコさんへ
 珍しい不思議な建物ですよね。チェックして頂いてうれしいです。そうですね。何だか懐かしいほっとした気持にもなりますよね。どうもありがとうございました。
2009/09/30(Wed) 09:41 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
