クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【散策】 両国界隈にて
2009年09月29日 (火) | 編集 |
両国散歩 
 写楽の幻の未公開絵を見に江戸東京博物館にでかけたときのこと。夏の盛りの7/19でした。その前に両国駅周辺を探索。

【吉良邸跡】
 忠臣蔵の吉良上野介のお邸跡の一部が公園として保存されているんです。そもそも吉良邸のあった場所が両国辺りだったとか全然知らなかったです。
s-P7190007.jpg     s-P7190016.jpg
 両国駅東口から5分ほど。左が入口ですが、もうやだは入口で頭をごちん!これはいい兆候なのか、はたまたその逆か?

s-P7190018.jpg    s-P7190015.jpg
 吉良家で亡くなった方の供養碑と、井戸です。

【お相撲のメッカ】
 両国は、国技館のある相撲のメッカです。こんな銅像もいたるところにあります。
s-P7190030.jpg  s-P7190031.jpg

 s-P7190006.jpg   s-P7190032.jpg
 左は、元大関旭国の大島部屋。右は元霧島のちゃんこ料理店。

【旧安田庭園】
s-P7190038.jpg  s-P7190040.jpg
 旧安田庭園内にある両国公会堂(昭3年)。今は老朽化が進み、利用はされていません。
  
【東京都慰霊堂(旧震災記念堂)】
s-P7190050.jpg   s-P7190051.jpg
 昭5年築。関東大震災、東京大空襲で亡くなった方がまつられています。

【東京都復興記念館(旧防災資料展示場)】
s-P7190054.jpg   s-P7190058.jpg
 昭6年築。柱の上の妖怪は伊東忠太設計ならではの特徴。

【隅田川と総武線】
s-P7190035.jpg  s-P7190034.jpg
 総武線がちょうど鉄橋の上を通っていますね。

★★★★
江戸東京博物館にたどりつく前に、いろんな面白いところをみつけては、寄り道してしまいました。1時間ちょっとで掲載箇所は全部まわれるでしょう。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
