クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【美術館】 香山(かごやま)園 
2010年06月24日 (木) | 編集 |
s-docu0010.jpg
元はお城だった広大な敷地に、明治に再建された建物(中では美術・工芸品の展示)と風雅の趣深い庭園が併設されています。小田急線鶴川駅北口 徒歩5分。月火水が休みなので注意。

この記事自体、庭園、美術館、建物のどれで分類するか迷いますね。工芸品も室町時代からの茶器や陶器などきわめて貴重なものがそろっており、富岡鉄斎の屏風絵は一見の価値あり。
係りの方も大変親切で、展示品の説明も丁寧にしてくださいました。

s-docu0011.jpg
s-P6190056.jpg  s-P6190053.jpg

s-P6190057.jpg  s-P6190068.jpg

とても落ち着ける空間です。建物の中も、調度や家具、欄間、照明にいたるまでさまざま見所満載です。

★★★★
紅葉のころには、より庭園の魅力も増すと思います。鶴川駅周辺にはほかに、西山美術館(ロダン、ユトリロ専門)や武相荘(白洲次郎旧宅)などもあります。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
