クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 日本獣医生命科学大学
2010年10月28日 (木) | 編集 |
日本獣医生命科学大学
武蔵境駅、徒歩10分(大学HPはこちら)

 明治42年(1909)に東京市麻布区役所だった建物を日本獣医畜産大学が買取って、昭和12年(1937)に移築。の移築時の改修設計をヴォーリズ建築事務所が担当しました。その後2006年に大学名が現在の日本獣医生命科学大学へと改称されました。

PB010315_convert_20101026152254.jpg
屋根の上の塔がとてもキュートです。原宿駅の雰囲気とも少し似ていますね。大学が学園祭だったので内部への入場も自由にできました。日獣祭という看板がみえますか?去年の文化の日頃です。

PB010308_convert_20101026151327[1]      PB010309_convert_20101026151512.jpg
古い教室が廊下に沿って並んでいます。光沢のある木の床の軋む音が、時代を感じさせます。

PB010310_convert_20101026151710.jpg     PB010311_convert_20101026151900.jpg
階段付近と、入口のシンプルな構造。


PB010316_convert_20101026152605.jpg
テラスの手すり部分にも注目です。


★★★☆
人や車の通りが多い場所にありますので、撮影スポットが少し探しにくいですね。電線なども邪魔になりがちです。お近くを通ったら、塔をチェックしてみてくださいね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
