クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧三河島汚水処分場喞筒場
2010年10月29日 (金) | 編集 |
旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場
都電荒川線 荒川二丁目駅徒歩3分(HPはこちら)

 東京文化財ウィーク2010の特別公開で、今年も重要文化財 旧三河島汚水処分場喞筒(ポンプ)場が11/4-5の2日間一般公開されます(詳細はこちら)。例によって?本記事は昨年同時期の探訪記です。
bunkazaiweek_img_bunner.jpg

s-PB060058.jpg
 大正11年に稼動開始した日本初の近代的下水処理施設の遺構。平成19年に国の重要文化財(建造物)の指定を受けました。「特に、大正時代に流行したアール・ヌーヴォー様式の外観を持つ喞筒(ポンプ)室の建物は、赤レンガに白い水平線が施されて意匠的にも優れています。」(HPの解説文より)
 写真奥の建物がポンプ室、手前の建物はろ格機室です。

s-PB060060.jpg     s-PB060048.jpg
煉瓦の門柱が来客を出迎えます。早くもここから期待が高まります。

s-PB060049.jpg      s-PB060052.jpg
かなり広大な敷地をゆったり散策できます。ポンプ室の中は右写真のような構造になっています。

★★★★
案内と監視のため、職員の方が方々に配置されています。「こんにちわ~」と気さくに話しかけてくださいます。「桜の頃にも公開していますので、ぜひ遊びに来てください」と言われましたが、うっかり行きそびれてしまいました。来年の春の公開にはぜひ訪問してみたいです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
