クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 ガスミュージアム
2010年11月10日 (水) | 編集 |
ガスミュージアム
 花小金井・武蔵小金井 バス
  HPはこちら

s-PA290122.jpg
2つのレンガ館のあるガスミュージアム。左がガス灯館、右がくらし館として、ガスの歴史が展示・紹介されています。

s-PA290115.jpg        s-PA290105.jpg
ガス灯館は明治42年建築の東京ガス本郷出張所を復元移築したものです。ガスのはじまりは、まずガス灯からだったんですね。

s-PA290118.jpg        s-PA290111.jpg
くらし館は、明治45建築の東京ガス千住工場計量室を復元移築したもの。

s-PA290116.jpg        s-PA290112.jpg
ガス灯館正面に施されたレリーフと、右は珍しいガスオルガンです。

★★★☆
復元移築されてピカピカに甦っています。そのため歴史や古さは感じませんが、とても新鮮な印象のレンガ館です。ガス灯がライトアップされるイベントなど、夜景はまた一興と思います。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
ライトアップ姿
夜、車で前を通ったことがありますが、ライトアップされていて素敵でした。
残念ながら中に入ったことは無いので、今度行ってみたいです。
2010/11/11(Thu) 21:31 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
golfさん ありがとうございます!
建物の周囲には明治期に使われたガス灯がいくつも配置されていて、ライトアップされたらさぞかし幻想的なのだろうなぁと思いました。
私もぜひ夜景もみてみたいです。
2010/11/12(Fri) 10:53 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
