クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧神谷伝兵衛稲毛別荘
2010年11月14日 (日) | 編集 |
旧神谷伝兵衛稲毛別荘
千葉市 京成稲毛駅 徒歩20分
  HPはこちら

s-PA250274.jpg
 1つ前の記事「旧愛新覚羅溥傑邸 ゆかりの家」から徒歩5分くらいのところにあります。明治のワイン王神谷伝兵衛氏の別荘です。浅草の「神谷バー」や「牛久シャトー」も神谷氏に関連する施設・建物ですね。稲毛はかつては海の見える保養地だったそうです。

s-PA250280.jpg       s-PA250282.jpg
1階洋間とアールヌーヴォー風のマントルピース。

s-PA250293.jpg       s-PA250320.jpg
階段と玄関天井のシャンデリア。シャンデリアの天井にはブドウの絵柄。

s-PA250300.jpg       s-PA250303.jpg
2階の大広間。床柱にはブドウの木が使われています。

s-PA250296.jpg       s-PA250315.jpg
欄間のブドウ模様にもご注目。

s-PA250307.jpg       s-PA250308.jpg
扉絵一対です。

s-PA250275.jpg

★★★☆
この神谷伝兵衛別荘に来て(去年来訪)とても残念だったのは、正面壁の補修工事をしていたこと。もう1回行って写真を撮り直すべきかなぁ(^^ゞ
 神谷伝兵衛関連で、牛久シャトー(ワイン工場)の記事もまた書きます。神谷バーはまだ中に入ってません(これから!)。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
