クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 明治神宮 宝物殿
2010年11月20日 (土) | 編集 |
明治神宮 宝物殿
明治神宮内 小田急線参宮橋
  HPはこちら

s-PB150113.jpg
 明治神宮創建の翌年大正10年に竣工した初期の鉄筋コンクリート建築の代表的な建物なのだそうです。和洋折衷の要素も随所に取り入れられた建物です。

s-PB150119.jpg          s-PB150112.jpg
 クリックして大きくしてみてください。摩訶不思議な動物の彫刻は、伊東忠太の築地本願寺などを彷彿とさせますが、実際には大江新太郎が伊東忠太らの指導を仰いで設計したそうです。関係はあるんですね。

s-PB150121.jpg          s-PB150122.jpg       
 細部にも注目すべき箇所が多々あります。


★★★
江戸東京たてもの園の記事を次は書きます。1つの建物を1記事とするか、全部まとめて書くか迷っています。書くのに時間かかりそうです…。コンサート記事もまだまだ書かないと(汗)レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
