クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧安田楠雄邸
2010年11月28日 (日) | 編集 |
旧安田楠雄邸
千代田線千駄木駅 徒歩6分
  HPは
こちら

s-PB050177.jpg
 旧安田楠雄邸は大正8年に建てられた近代和風住宅。実業家遊園地豊島園の創設者藤田好三郎氏が建てた家で、その後安田財閥の安田楠雄氏の住まいとして活用され、平成8年に遺族が日本ナショナルトラストに寄贈。修復工事が行われた後、2007年から一般公開が始まりました。

 毎週水土に公開されています。入場料は一般500円で、ボランティアガイドの方が丁寧に説明してくださいます。穏やかに温かく接してくださる感じのよいガイドの方ばかりなので、ぜひいろんなことを尋ねてみましょう。

s-PB050129.jpg          s-PB050136.jpg
 客間として使われた洋間と隣の長い長い廊下。

s-PB050157.jpg      s-PB050166.jpg
 日本間の床の間周り。細かく見ると随所に凝った造りがみられます。

s-PB050167.jpg      s-PB050143.jpg
 仕切りのふすまの窓枠の形が秀逸ですよね。

s-PB050159.jpg      s-PB050153.jpg
 次は欄間に着目してみましょう。可愛らしい落ち着きのあるデザインです。

s-PB050142.jpg  s-PB050162.jpg  s-PB050180.jpg
s-PB050181.jpg  s-PB050182.jpg  s-PB050171.jpg

s-PB050174.jpg      s-PB050175.jpg
 ランプの種類もかなりたくさんあって素敵です。まだ上だけでは網羅しきれてません。ガイドの方に「ランプにご興味がおありですか?」と聞かれました。それだけ無心にランプを追ってたんでしょうね。「はい、ヤマギワに勤めています」ってわけでもないんですけれど(^^ゞ

s-PB050176.jpg

★★★★☆
ブラタモリ(番組HPはこちら)の「日本の住宅」でもこの旧安田楠雄邸が取り上げられていましたね。
 ところで、ランプというのも家の良さ・見所の一つですね。この記事を書いてたら、「他にもランプが素敵な家があったなあ」と思い起こしました。またランプつながりで次の記事を書いてみます。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
