クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【Classic Live】 東京交響楽団 東京オペラシリーズ 3/22
2010年11月29日 (月) | 編集 |
東京交響楽団
東京オペラシリーズ第54回 
 
2010.3.22(月)14:00開演
 於:オペラシティコンサートホール (初台)

1. ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番
2. ピアソラ/小松亮太:リベルタンゴ
3. ピアソラ:バンドネオン協奏曲
4. ゴリホフ:3つの歌 ソプラノと管弦楽のための
5. ヒナステラ:バレエ組曲「エスタンシア」作品8

指揮:秋山和慶 
ソプラノ:安井陽子(1.4)
バンドネオン:小松亮太(2.3)
コンサートマスター:高木和弘


s-docu0022.jpg           s-docu0021.jpg

【紹介と感想】 
 今回のプログラムは、ブラジル出身のヴィラ=ロボス、アルゼンチン出身のピアソラ、ゴリホフ、ヒナステラを取り入れたとても貴重でユニークな南米特集プログラムでした。当方は、「ピアソラ」「小松亮太」がキーワードで、ぜひ聴きたいコンサートでした。前売りと同時に購入したのでおそらく1年近く待っての待望の演奏会となりました。
 ピアソラはふだんからCDではよく聴いていますが、生演奏は初体験でとても感動しました。バンドネオンの小松亮太さんの演奏も期待以上で「また今度も行きたい」と強く感じさせる演奏・音色・テクニックでした。
 終演後にはサイン会も催され、とても気さくに握手して話しかけてくださる小松さんのサービス精神には脱帽しました。秋山さんの新しく興味深いプログラム・企画は大変素晴らしいですね。個々の作品自体の演奏時間は長くないのですが、どれも珠玉の作品群でした。

s-docu0020.jpg          s-P3220068.jpg

s-P3220115.jpg


★★★★
「いったいいつの話だよ」的なコンサート記事はまだまだ続きます。サインして写真を撮らせて頂いておいて、記事にしないわけにはいかないです。何とか時期はずれながらアップはしなければ・・・(^^ゞ 小石川後楽園の桜が美しい、そんな時節でした。
レンタルCGI

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
とっても魅力的なコンサート♪
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番♪
いいですね♪
南米系好きです♪
小松亮太さんのバンドネオン ピアソラ本当に魅力的♪
生っていいでしょうねー♪e-349
やっぱりコンサートはいいですよね~♪
いいなぁ オペラシティ 1回しか行ったことないのですけれど♪
上のバーラウンジから見た新宿の夜景が(ですよね?)迫ってきて、ち、近いという感じで素晴らしかった。また通りがかりたいです♪♪
いえ、、飲んでいたわけでは無くコンサートの帰りに迷って通りがかったのです。v-483
今度は優雅にコンサートの帰りに寄りたいです♪♪♪
2010/12/01(Wed) 00:58 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
素晴らしいプログラム!
うぉ~、ヒナステラ!
ブラジル風バッハ第5番も大好きです。
勿論、ピアソラも。
冬こそ南米音楽。勿論、夏もですね。
2010/12/01(Wed) 07:39 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
コメント大感謝です!
>whitypearl さま

南米系お好きですか?とても良い内容のコンサートだったと思います。
 小松さんのバンドネオンは実に良かったですね。またぜひいきたいです。夜景のみえるバーには行ったことなかったですね。今度近くを通ってみます。お酒は飲まないと思いますけど(汗)
 いつもコメントありがとうございます。

>golf130さま

 コメントいつも本当にありがとうございます。
 golfさんの南米作曲家のロボスの記事を読ませていただいたことがあります。いつも勉強させていただいております。特に冬には南米音楽はいいですよね。
 日本のオケのコンサートは「新世界」「メンコン」「悲愴」・・いつも定番ばかりなので、それこそ今回のようなプログラムは探さないとなかなかみつかりません。フランス音楽ものも極めてすくないですしね。
2010/12/01(Wed) 17:03 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
