クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧吉田家住宅歴史公園
2010年12月04日 (土) | 編集 |
旧吉田家住宅歴史公園
常磐線柏駅からバス
  HPはこちら

s-P3210020.jpg
 写真右の日本家屋が公開されている旧吉田家住宅です。名主・豪農吉田家の江戸末期に建てられた住宅が、平成21年から無料で一般公開されています。

s-P3210033.jpg      s-P3210031.jpg
 玄関脇の小さなお座敷。床の間や花瓶、屏風などとても風情のある部屋です。

s-P3210046.jpg      s-P3210043.jpg
 主屋と渡り廊下でつながっている書院の奥座敷です。

s-P3210038.jpg      s-P3210048.jpg
 鶴絵柄の釘隠し。見学時には非公開の部屋もありましたので、全部の釘隠しはチェックできませんでした。最近釘隠しの図案にも興味を持ち始めました。

s-P3210042.jpg      s-P3210023.jpg
 左が台所・茶の間。右は壮大な長屋門です。

s-P3210026.jpg

★★★
施設維持・管理にも費用がかかると思いますので、あえて「無料」である必要はないように思います。むしろ200円くらい徴収して、そのストックで案内板設置や広告などを行った方が良いと思います。広告してないので知る人の少ないスポットとなっているのが、非常にもったいない気がします。
 千葉県にはこういう知られざるスポットが非常に多いですね。松戸の戸定邸、北小金の本土寺、市川の東山魁夷美術館などなど…もっと知られて良いと思います。
 レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
