クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
駆け足のお正月旅行
2011年01月04日 (火) | 編集 |
今年のお正月は2泊3日の京阪神旅行にでかけました。大晦日の夜に出発するバスツアーです。
ゆったりとはできませんが、いつでもどこでも寝られる自分たちには好適なお気楽旅行でもあります。

天橋立(京都)⇒ポートタワー(神戸)⇒異人館(神戸)⇒大阪泊⇒清水寺(京都)というコース。
s-P1010007_03.jpg
三人寄れば文殊の知恵」で知られる天橋立智恩寺の多宝塔。
折からの寒波で、狛犬も雪の帽子をかぶっています。

s-P1010047.jpg   s-P1010037_01.jpg
左:「知恵の輪」灯篭  右:雪景色の対岸

s-P1010029.jpg   s-P1010036_01.jpg
左:元旦の朝日、かもめ、天橋立の松並木
右:ケーブルカーの点検・修理中

天橋立の股のぞき」で初日の出を見よう!という当初の目的だったのですが、予期せぬ大雪のためケーブルカーは運航中止。遊覧船上から天橋立の砂州を眺めるにとどまりました。
(写真をクリックすると大きい画像になります。)

s-P1010055.jpg     s-P1010051.jpg
神戸のポートタワーと展望台からの港の景観。

s-P1020179.jpg
清水寺で初詣。屋根には雪が残っています。

車中が長かったので、カルメン全幕を聴いて楽しんでおりました。ドミンゴ14枚組所収のもの(詳細はこちら【所収のアイーダは良いですよ!】)。1973年ショルティ、コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団盤。観客の咳とか騒音がすごいですね。耳元でゲヘゴホやられている感じです(*_*)。演奏自体はなかなか良い方だとは思いますが…。ショルティにエンターテイメント性やサービス精神を求めるのもどうなのか。はあ、今日からはもう仕事だぁ…。

 当方のメインイベントである神戸異人館街などのレポートは後日に回します。
レンタルCGI

にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
