クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【展覧会】 ワシントン  ナショナル・ギャラリー展
2011年07月12日 (火) | 編集 |
ワシントン ナショナル・ギャラリー展 
 国立新美術館 2011/6/8~9/5 HPはこちら 

0WNG001.jpg
 ゴッホ/自画像(1889年)

【展覧会の概要】
 これは、大変見ごたえがあり、満足度の非常に高い展覧会でした。作品は印象派からポスト印象派を中心にした約80点の展示。ワシントン ナショナル・ギャラリーが改装中とのことで、これだけの大量の作品が一挙に鑑賞できる機会はめったにないそうです。とにかくじっくり足を止めて繰り返し見たい作品が多く、滞在時間は3時間を超えてしまいました。とにかく、オススメ。ぜひお出かけください。

【ワシントン犬】
 本展覧会の隠しキャラともいえるのが、ワシントン犬。主要作品の中に、隠れている5匹のわんわんをワシントン犬と名付けています。ワシントン犬5種類のピンバッチも売られており、もうやだはエドとメアリーの2つを入手しました。1つは前売券についているものです。とても楽しい焦点の当て方(クローズアップ)ですね。

【ワシントン犬 1 :エド】
エド
エドは、画家・作者であるエドワール・マネからとった名前。

0WNG007.jpg
マネ《鉄道》1873年

左の読書する女性の膝の上にエドが。
汽車はあえて描かず、鉄道の駅の様子を蒸気や線路を通して伝えています。蒸気・格子越しにかすかに線路がみえます。2人の女性の着こなしやポーズが印象的ですね。


【ワシントン犬 2 :メアリー】
メアリー
メアリーは、画家・作者であるメアリー・カサットからとった名前。

0WNG011.jpg
メアリー・カサット《青いひじ掛け椅子の少女》1878年

女の子の左のソファーにメアリーが。
おめかしした、おしゃまな女の子が退屈そうに座っています。メアリー・カサットはアメリカ生まれの女流画家。本作もワシントンナショナルギャラリーの主要常設展示の一つです。女の子の心情を女性らしい視点で描いていますね。

【ワシントン犬 3 :アンリ】
アンリ
アンリは、作者ロートレックのファーストネーム。

0WNG013.jpg
ロートレック《犬を抱く女性》1891年

女性が膝の上にアンリを抱いています
全体を抑えた色調で描いた女性像。どことなく背景の垣根や、縁取りなどに浮世絵の影響を感じます。

【ワシントン犬 4 :ポンタ】
ポンタ
ポンタは、作品に描かれたフランス北西部のポン=タヴェンにちなんだ名前。

0WNG012.jpg
ゴーギャン《ブルターニュの踊る少女たち、ポン=タヴェン》1888年

輪になって踊る女の子の右にポンタが。
民族衣装で踊る女性たちの胸の赤い花が印象的ですね。ポンタは女の子と一緒に戯れているかと思いきや、何かくんくん匂っていますね。


【ワシントン犬 5 :キング】
キング   00191.gif
マネ《キング・チャールズ・スパニエル犬》1866年頃

これら5つの作品のうち、上記4つをとことん気に入りまして、会場では行きつ戻りつ8往復くらいしたでしょうか(^^ゞ とくに1、2は忘れられない作品になりました。

【もっともっと、お気に入り!】
 そのほかでも、もうやだがたいそう気に入った作品が多々ありました。いくつかピックアップしますね。

0WNG010.jpg
ポール・セザンヌ 《赤いチョッキの少年》1888-1890年
 BS日テレのぶらぶら美術館(HP)。ふだんあまりセザンヌに興味を惹かれないおぎやはぎ、紗世ちゃんもさすがにこれには脱帽してましたね。もうやだもセザンヌの良さがもう一つわかってなかったので、実に同感でした。セザンヌの面目躍如たる代表作!赤いチョッキが印象的でとても可愛らしい作品です。


0WNG006.jpg   0WNG004.jpg
左:マネ 《オペラ座の仮面舞踏会》1873年
右:ルノワール《踊り子》1874年

0WNG008.jpg     0WNG005.jpg
左:ゴッホ《プロヴァンスの農園》1888年
右:セザンヌ《りんごと桃のある静物》1905年

0WNG009.jpg
シスレー《川岸》1897年
ほのぼのした河畔のひと時がとてもコミカルに描かれています。とても気に入った作品でした。


★★★★★
かなり分量の厚いレポートにはなりましたが、まだまだこんなものでは語りつくせません。ぜひ美の至福の数々に酔いしれてくださいませ。最近こんなに筆の重かったもうやだでさえ、レポートしたくなったのですから(汗)
 めげてばかりのブログ記事。何とか書き残すべく一考を案じました。1日のうちに完成させようと思う気持ちを捨て、「何日かに分けてでも少しずつ書いていこう」こう思いました。この記事も、4日がかりですこしずつ書きためました。がんばろ(笑)!

 会社でクールビズが始まり、お腹が気になる今日この頃。2週間前から毎朝ラジオ体操を始めました。You TUBE動画(こちら)に合わせてやってます。効果出るといいな(汗)。

 にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
見応えありそう♪
ご無沙汰しております。
お元気ですか?よっしぃ君はげんきでしょうか?

ワシントン ナショナル・ギャラリー展
凄く良さそうですね^^ 

久しく美術館に行っていないのです、、、いきた~い

ワンコのピンバッジも可愛い♪

メアリー・カサット《青いひじ掛け椅子の少女》が凄く
気になっていたのです。

何気ない日常のひとコマで
少女のくつろぐしぐさやなんかいいですね。

絵画って当時の風俗が見えてくるからとっても
楽しいですよね♪♪♪♪

9月5日までですか、、、う~ん

また紹介してくださいねe-70e-68e-70
2011/08/31(Wed) 20:32 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
面白そう♪
ご無沙汰しております。
お元気ですか?よっしぃ君はげんきでしょうか?

ワシントン ナショナル・ギャラリー展
凄く良さそうですね^^ 

久しく美術館に行っていないのです、、、いきた~い

ワンコのピンバッジも可愛い♪

メアリー・カサット《青いひじ掛け椅子の少女》が凄く
気になっていたのです。

何気ない日常のひとコマで
少女のくつろぐしぐさやなんかいいですね。

絵画って当時の風俗が見えてくるからとっても
楽しいですよね♪♪♪♪

9月5日までですか、、、う~ん

また紹介してくださいねe-70e-68e-70
2011/08/31(Wed) 20:41 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
すみません再々トライ、、、
ご無沙汰しております。
お元気ですか?よっしぃ君はげんきでしょうか?

ワシントン ナショナル・ギャラリー展
凄く良さそうですね^^ 

久しく美術館に行っていないのです、、、いきた~い

ワンコのピンバッジも可愛い♪

メアリー・カサット《青いひじ掛け椅子の少女》が凄く
気になっていたのです。

何気ない日常のひとコマで
少女のくつろぐしぐさやなんかいいですね。

絵画って当時の風俗が見えてくるからとっても
楽しいですよね♪♪♪♪

9月5日までですか、、、う~ん

また紹介してくださいねe-70e-68e-70
2011/08/31(Wed) 20:50 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
ごめんなさい
ごぶさたしてます。コメントどうもありがとうございます。

最近さぼって放置しているものですから、不具合が出てしまったのかと思います。ご迷惑をおかけしてすみません。ワシントンギャラリー展よかったですよ。
2011/09/01(Thu) 09:37 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
