クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧三笠ホテル 軽井沢
2011年07月13日 (水) | 編集 |
旧三笠ホテル
軽井沢駅から車で10分。HPはこちら。説明はこちらが詳しいです。入館料大人400円。

建物は1905年(明治38年)に竣工し、また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていました。ホテルとしての役割は終えていますが、現在では国の重要文化財として保存・公開されています。

0P7100003.jpg
左の屋根上の八角塔屋がおしゃれですね。木造2階建て。

0P7100060.jpg    0P7100053.jpg
クリックすると大きくなります。

0P7100027.jpg    0P7100029.jpg
フロントです。右写真のカウンターの背面にはキーボックスがあります。ゴージャスですが、落ち着いた古き良き時代を感じますね。

0P7100038.jpg    0P7100036.jpg
客室は30室、定員は40名だったそうです。

0P7100035.jpg
この階段周りは、大変魅力的です。夢の世界に誘い込まれるような風情。

0P7100014.jpg     0P7100010.jpg
虚飾のない落ち着いた室内です。くつろげる雰囲気ですね。

0P7100022.jpg     0P7100018.jpg
三笠ホテルのマークが入った調度品。左は洋服たんす、右は書き机。

0P7100005.jpg     0P7100062.jpg
名残惜しさを感じつつ、三笠ホテルを後にしました。


0P7100043.jpg
今回の最もお気に入りの小景。窓から差し込む日差しと照明、陰影の美しさ。

★★★★
軽井沢と富岡製糸場をめぐるバスツアーに行ってきました。三笠ホテルへは軽井沢銀座での自由時間の間を利用して、タクシーで出かけました。時間があれば、レンタサイクルでいろいろめぐるのも一考ですね。タリアセン(HP)にも洋館が保存されているようですし、碓氷峠にも興味深い近代遺産があります。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
海の向こうからこんにちは。
ご無沙汰しています。
相変わらず、素敵な写真がいっぱいですね。
旧三笠ホテル、素敵です。一昨年軽井沢に行ったのに、どうしていかなかったのかしら・・・

こちらも、素敵な建物がいっぱいあります。日本にあったら、文化財級の建物が普通に住居や店舗として使われています。
たくさんありすぎて、まだお絵描きもできていません・・・・
そのうちゆっくり絵を描きに行きたいです。
2011/07/28(Thu) 07:00 | URL  | ぷ。 #tMEs2SJE[ 編集]
お久しぶりです
お元気でお過ごしですか?コメントとてもうれしいです!

以前ドラマでシカゴ・ホープとか、ボストン・パブリックとかをみてたとき、味のある街並みだなぁといつも感心してたのです。ふつうに古色蒼然たる建物が点在してそうで、わくわくしますね。ぜひお時間ができたらいろいろスケッチしてくださいね。生活にとけこんだ風情というのも大変素敵ですね。またお話聞かせてください。

軽井沢にも先ごろ行かれてらっしゃったんですね。意外に隠れた名所が多いです。お盆休みには京都か大阪の建物めぐりに行ってみようかなと思っています。さぼってますが、いずれ清泉の記事なども書きますので、またぜひ見に来てくださいね。

慣れないうちはいろいろと大変だと思いますが、ぜひご自愛くださいませ。今年も去年以上の猛暑です。ネクタイなしのクールビズが認められたのは楽でいいです。今朝の10時です。
2011/07/29(Fri) 10:22 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
旧三笠ホテル
とてもクラシカルで素敵ですね♪
階段の赤絨毯(?)あこがれます。
最後の1枚 廊下からの♪
とてもいいですね♪

コメント 入るかな、、、不正にならないかな、、
すみません
2011/08/31(Wed) 20:56 | URL  | whitypearl #-[ 編集]
ありがとうございます。
三笠ホテル。もう見学用で、泊りはできないのですが、往時をしのんで、こんな感じだったのかなと思いを馳せるのも楽しかったです。
赤絨毯や、廊下照明の陰影なども良かったですよ。
WPさんも記事書かれてますね。
これからおじゃまします。
2011/09/01(Thu) 09:40 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
