クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧軽井沢銀座周辺
2011年07月14日 (木) | 編集 |
聖パウロカトリック教会
軽井沢聖パウロカトリック教会は、レイモンドの設計により1935年(昭和10年)に設立されたカトリック教会。
見る角度により全く景観が異なりますね。

0P7100067.jpg

0P7100066.jpg

ショーハウス記念館
軽井沢の恩父と呼ばれる英国人宣教師ショーの別荘を1986年に復元し、記念館として公開しています。軽井沢の別荘の原点となった建物です。HPはこちら

0P7100072.jpg
外観が日本家屋風、内部は洋風という特徴があります。

0P7100076.jpg     0P7100075.jpg
質素な暮らしぶりがうかがわれますね。

0P7100084.jpg     0P7100077.jpg
木目で統一された家具や内装。

0P7100086.jpg
ショー記念礼拝堂。大正11年当時の建物です。

旧軽井沢銀座
人が多かったので、あまり写真を撮りませんでした。7月上旬の軽井沢は、避暑地というにはあまりに暑い状況でしたね(^^ゞ

0P7100087.jpg      0P7100089.jpg

左:つるや旅館 正宗白鳥、島崎藤村、芥川龍之介、志賀直哉、谷崎潤一郎、室生犀星、堀辰雄ら多くの文人が泊った旅館
右:土屋写真館 陛下・美智子妃殿下のロマンスコートでのテニスなど思い出の写真が。

0P7100092.jpg
軽井沢観光会館


★★★
おしゃれな店が並ぶ旧軽井沢銀座。蜂蜜や山菜などの名産品や、食べ歩きも楽しめるお散歩コースです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
