クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【建物探訪】 村川家住宅(文京区) 見学会
2012年01月16日 (月) | 編集 |
村川家住宅
村川家見学会は、東京文化財ウィーク期間中に企画されました。ふだん非公開のこの建物は、現在でも住居として利用されています。11/3、5の両日のみの特別公開。事前申込・抽選で見学者が決められました。護国寺が最寄駅です。

PB030100.jpg
村川家住宅は1911年に建造された木造2階建ての和風建築。主屋、洋館、蔵、門は登録有形文化財に登録されています。こちらも参照。

PB030107.jpg
蔵の屋上部分には、パラペット(屋上の手すり壁)に西洋城郭風のバトルメントの意匠(城郭のような凸凹)が施されています。

PB030102.jpg
洋館。鎧戸をつけた窓の上には、ペディメント(切り妻屋根)飾りがあります。

63297546212635.jpg  63984625145263.jpg
内部は撮影禁止。建物案内資料と一階客間の写真(資料より)

56134652.jpg
見学会参加 当選ハガキです。

★★★★
くつろげる雰囲気のある2階の部屋や、2階からの眺望は特に印象深く感じました。村川さんの説明も的確で示唆に富む有意義な解説でした。100年ハウスにまつわる数々のエピソードありがとうございました。ぜひまた公開の機会を設けて頂きたいと思います。

 この後何回かは、特別公開や申込抽選で見学した文化財についての記事を掲載することにします。次回は和敬塾。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。