クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧石川組製糸記念館 入間市
2012年01月20日 (金) | 編集 |
旧石川組製糸記念館
石川組製糸の迎賓館として1923年頃建てられた西洋館。西武池袋線入間市駅から徒歩7分。公開は月1~2回の限定公開。見学日などは入間市HP(こちら)参照。

P5140125.jpg
石川組製糸は当時日本屈指の大会社であったそうですが、震災、大恐慌という時代の波に呑みこまれ、1937年に倒産します。

P5140085.jpg  P5140090.jpg
1階客室。左の写真、外からの差し込む光と風になびくカーテンが、優雅でくつろいだ雰囲気を醸し出しています。

P5140100.jpg
1階食堂。天井のアラベスク文様や照明にも注目してください。

P5140103.jpg  P5140105.jpg
食堂におかれている葡萄図柄の鏡台。

P5140116.jpg
建物のわきには高い煙突や工場跡も。

P5140045.jpg
全景。絵になりますね。コバルトブルーの屋根が印象的。

P5140068.jpg  P5140111.jpg
フロアの文様。

P5140062.jpg  P5140060.jpg

P5140074.jpg  P5140108.jpg
いろいろな照明器具。

P5140071.jpg
ドラマの撮影にもよく用いられるこの洋館。写真掲載数がやたらと多くなってしまいました。しぼろうとしてもしぼれません。それだけ魅力的なんでしょうか。

P5140051.jpg

★★★★
当方の参加したときは1階のみの公開でした。昨年秋には2階も見学できる機会があったそうです。2階にはステンドグラスなどもあり、少し悔しいです。公開日がわかったらまた行かなくては!レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
