クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【映画】 麒麟の翼
2012年02月19日 (日) | 編集 |
麒麟の翼
kirin500.jpg

監督:土井裕泰
原作:東野圭吾
出演:阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈  松坂桃李 菅田将暉 三浦貴大 劇団ひとり 竹富聖花 山崎賢人 聖也 山崎努 中井貴一
2012年 東宝
公式HP


 日本橋の「麒麟の翼」像までなぜたどりつこうとしたのか。その疑問が見事に氷解します。絶品の謎解き推理ですね。日本橋七福神も単なる洒落ではなく、緊張感のあるリアリティがあります。いい味出してるというか、絶妙な道具立てだと思いました。

 心の深奥にある部分を抉り出す東野圭吾独自の世界です。トリック・推理というよりは、「動機」に重きを置いた謎解きですね。 

 溝端と阿部のからみが大変面白かったですね。最後は中井貴一が美味しいところを全部持って行った気がしますね。父親とは本当に悲しいまでに子供を思う存在なのでしょうね。劇団ひとり扮する「中学教師の採った選択は間違いだったのでしょうか?」ここが自分的にはひっかかりました。これはこれでひとつの解答だったようにも思うのですが。


JUJUさんを初めて聴いたのはテレビのミュージック・フェアでした。伸びやかでつやのある表現力豊かな歌声。本作のテーマ曲も、とてもドラマティックに歌い上げています。



★★★★
新垣結衣は庶民的でけなげな女性を力演していました。山崎努と田中麗奈が病室で将棋を指す場面は、前作の回顧シーンでしたね。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:邦画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。