クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物散策】 名古屋のまとめ  テレビ塔、SKE
2012年03月11日 (日) | 編集 |
名古屋のまとめ
今回巡った近代建築では、1)六華苑(桑名市) 2)旧川上貞奴邸 3)名古屋市市政資料館 この3つが最も重要かつ印象深いポイントでした。

名古屋市市政資料館で午後5時に閉館のアナウンスが流れ、散策・見学も終わりの時間になってしまいました。
愛知県庁大津橋分室、伊勢久株式会社、など多々見落としはありますが、タイムアップということに。

栄で友人に買い物を頼まれたので、名古屋のシンボル テレビ塔のある久屋大通公園を栄に向かってぶらぶら。
P2120450.jpg
セントラルブリッジとテレビ塔(1953年築)。

テレビ塔に昇って名古屋の町を眺めてみようかと思ったのですが、東京タワーと同じく、放送電波の発信基地という役割を終え、4月末まで改修中。

P2120445.jpg      P2120447.jpg
姉妹都市メキシコから寄贈されたヨコル・ウシャキ(左)とアステカの暦(右)

P2120442.jpg     P2120441.jpg
華表(南京市)

P2120452.jpg
向かった先はこちら。観覧車のあるサンシャインサカエ(HP)

頼まれた買い物とは、SKEのブロマイドだったのです。
P2120458.jpg    P2120453.jpg
ここにSKEショップがあるわけなのです。「秋葉原でも買えるんでしょ」と逆らったんですが、本場の名古屋で、「リーフレットなんかがあればうれしいし」との懇願に折れ、写真5枚セット(1000円)、木崎ゆりあ矢神久美、うーんともう一人(誰だったか思い出せません。)何でわざわざ名前まで書いてるかというと、ただ単なるアクセス稼ぎねらい(汗)。

P2120459.jpg
名古屋駅(何でか名古屋の人は「名駅」っていうんですよね)で、味噌煮込みうどん定食。美味しかったぎゃー!!

P2120461.jpg
深夜バスまで時間があるので、漫画喫茶で時間つぶし。コーチンわっぱ飯を食しました。こっちは期待はずれ。

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★
名古屋のくどくどしいまでのレポートはこれにて終了。大変失礼いたしました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
SKEのブロマイド
結構購入するの勇気要ったのではありません?
人に頼まれた、と言っても「いや、絶対オジサンの自分用だ」と思われている気がして、小心者の私など冷や汗たらたらになりそうです。

名古屋は何回も行っていますが、名古屋タワーは登ったこと無いです。そう言えば通天閣も無いです。
余所の土地に行って、タワーや天守閣に登ると街の様子が分かって楽しいですよね。
2012/03/11(Sun) 23:52 | URL  | golf130 #8jHFfXP.[ 編集]
その通りですね
コメントありがとうございます!

恥ずかしいですね。店内中高生の熱心なファンであふれてました。あくまでも自分のものではないというボディガードで身を固めて購入いたしました。こんな風です。「えーっと(メモをみながら)、木崎ゆりあとかっていう人?のエプロン姿写真セットと・・・」という逃げ腰モードにて。(笑)

テレビ塔は昇ったことなかったですね。今回も改修中で、機会を逃してしまいました。以前、通天閣に行ったときは、路上で寝ていた方がいきなりゾンビのように起き上がって追いかけてきたのは怖かったですね。
2012/03/12(Mon) 02:08 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
名古屋、懐かしい!
もうやださん

 名古屋を周ってらしたんですね!、懐かしいです!。実は私、生まれは札幌ですが、小学校から高校まで名古屋なんです。私の出身小学校(矢田小学校)のすぐ横に今、名古屋ドームがあります。名古屋を離れて早や40年です。天むす、味噌カツ、コーチンとかいう、今名古屋名物と言われているものは、この40年に現れたものでして、私がいた頃はなかったんです(あの頃からあるのは、味噌煮込みうどん、きしめん、ういろう、納屋橋饅頭などで、大曽根の味噌煮込みうどん屋は有名ですよ、召し上がったようですね、あれはうみゃあわ)。まあでも、現代名古屋は、またそれで、良い所だと思います。なお、蛇足ですが、「撞木町」ではなく「橦木町」でしょうか。ここは私の出身高校からそう遠くないところでした。また、「主悦町」ではなく「主税(ちから)町」だったような。さすがにここまで歩いて行ったことはありませんでしたが。
 テレビ塔は、アナログ放送の終了で完全に役割を終えたんだそうです。昔このテレビ塔の外階段を早く駆け上がるコンクールがありましたっけ。高校の同級生のお父さんが優勝したんだそうで、まあ、どういう名誉になるのかは良く解りませんが、懐かしい思い出です。

2012/03/12(Mon) 17:12 | URL  | 安倍禮爾 #-[ 編集]
ご指摘感謝です!
こんばんは。丁寧なコメント深く感謝します。
どうもありがとうございます。

安倍さんにとって、名古屋は育った町なんですね。小学校から高校までとはかなり長い間ですよね。ほとんど地元という感じなんでしょうね。

自分は親が転勤族だったので、大学時代の2年間、帰省先が名古屋でした。夏と冬は長期帰省していました。当時は城めぐり、大須観音、熱田神宮などよく行きました。ただ、近代遺産はここ10年くらいのブームなので、初見のものを改めて発見して周っています。、

間違いのご指摘本当にどうもありがとうございました。全く気付いてなくて恥かきものでした。早速訂正しました。そのまま間違いのままで・・と思うと冷や汗ものでした。

テレビ塔外周駆け上りは大変そうです。東京タワーの外周を上ったことがあったのですが、翌日全く足が持ち上がりませんでしたよ。
2012/03/12(Mon) 21:22 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
