クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【建物探訪】 清風亭(深谷散策4)
2012年09月21日 (金) | 編集 |
清風亭
P3040289.jpg
文化財 県指定有形文化財
竣工 1926(大15)年
場所 埼玉県深谷市起会110-1
公開 内部の見学・撮影可 
開室 9:00-17:00 年末年始休
URL HP
アクセス JR深谷駅バス20分
MAP GOOGLEマップ

誠之堂と同じく世田谷区の第一銀行施設誠和園内にあった建物を、平成11年から深谷市の大寄公民館敷地内に移転再現し、公開されています。かつて誠之堂と清風亭が設置されていた位置関係を保持して再現されているそうです。

P3040281.jpg
第一銀行の第2代頭取の佐々木勇之助氏の古希記念に建てられた建物。南欧田園趣味を取り入れた鉄筋コンクリート造り。ちなみに初代の頭取が渋沢栄一氏で、その引退後に佐々木氏が頭取に就任したそうです。

P3040283.jpg    P3040282.jpg
窓枠にはステンドグラスの飾り、右は暖炉のレリーフです。

P3040295.jpg  P3040291.jpg
側面のアーチ型窓枠と、樋にさりげなく彫られたセミの装飾。

P3040293.jpg   P3040272.jpg
窓越しに誠之堂が臨めます。

次は渋沢栄一の生家に向かいます。

★★★
 ちなみに第一銀行とは、当初は国立第一銀行だったそうで、その後第一勧業銀行⇒みずほ銀行となっています。明治に設立された第「数字」銀行という名称は、第百五十三銀行まであったそうですが、今でもその名称が用いられている銀行は、第四銀行(新潟市)、十六銀行(岐阜市)、十八銀行(長崎市)、七十七銀行(仙台市)、百五銀行(津市)、百十四銀行(高松市)と計6行あります。
 もう少し蛇足・・。国立銀行といっても日銀のことではなく、国の法律に基づいて設立された銀行という意味なのだそうで、国立銀行条例(明治5年)に基づいて設立された銀行が、先にふれた153銀行あったということらしいです。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。