クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 綿業会館 上 (大阪レトロ建築めぐり1)
2012年10月03日 (水) | 編集 |
綿業会館
P8250070.jpg
文化財 重要文化財
竣工 1931(昭6)年 渡辺節・村野藤吾設計
場所 大阪市中央区備後町2-5-8
公開 館内見学は毎月第4土曜日に実施/内部撮影可
開室 公開日⇒11:00 見学・昼食付2500円/14:30 見学のみ500円
URL HP
アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅徒歩5分
MAP GOOGLEマップ

毎月第4土曜にのみ公開されている重要文化財です。ふだんは仕事なのですが、たまたま会社が工事で土曜日が強制的に休みとなったとき、そのことを思い出して、矢も盾もたまらず大阪に出かけました。見学のみの500円の方は定員いっぱいだったので、ランチ付きの2500円の回に申し込みました。事前に電話で申し込み、1週間くらい前になると参加確認の電話が来ます。

【タイルタペストリー in談話室】
P8250088.jpg
 タイトルの画像写真は、談話室のタイルタペストリー。これがみたくて遠路意を決して出かけました。その価値は大いにありました。絢爛たる色彩の乱舞は、複雑な組み合わせと配列でできているように一見みえますが、実は5種類のタイルの組み合わせでできているのです。

P8250081.jpg
小さい正方形(十字の模様)、長方形(車輪風)、大きい正方形(3種類)の計5種類のタイルで、9枚1パターンの配列になっているのが見て取れますでしょうか。全体では複雑な色合いに見えるのは、釉薬(ゆうやく・うわぐすり)を塗ったタイルを窯で焼くことで、1枚1枚独自の多彩な色彩を引き出したからで、この建物の設計者である渡辺節が手ずから、釉薬を塗ったタイルを京都の泉涌寺の窯場で約1000枚を焼き上げで完成させたものなのだそうです。

P8250078.jpg
綿業会館なので綿花が飾られています。映画「風と共に去りぬ」で綿摘みの場面が出てきますね。綿には棘があるので、綿摘みは過酷な重労働。手は血でにじんだりしていました。

【談話室】
P8250077.jpg
階段上にはかつて図書室がありました。

P8250064.jpg
談話室には歴代会長の肖像。綿業会館では、各部屋ごとにコンセプト・様式を異にしていますが、談話室はイギリス17世紀のジャコビアンスタイルを用いています。

談話室だけで、かなりの紙幅を使ったため、その他の見どころは次回に回します。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★★
 このタイルタペストリーを前にして、無我夢中でシャッターを切り続けました。かれこれ50枚くらい撮影したでしょうか。まだまだ不満足ですが、そのうちの何枚かの写真を載せました。このタイル芸術のすばらしさのかけらでも伝われば幸いです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
