クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 三共商事大阪本社(大阪レトロ建築めぐり30)
2012年11月06日 (火) | 編集 |
三共商事 大阪本社
P8250354.jpg
撮2012.8.25
文化財なし
竣工1939(昭14)年?(不詳)
場所大阪市中央区北浜3丁目2番13号
公開非公開
URL会社HP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
三共商事は「バルブ、化工機などの耐蝕機器をはじめ、プラント用製品を取り扱う総合商社」(HPより)。左のお好み屋さんの建物は別棟。横に窓2つの間口の狭いビルです。屋上付近の装飾に特徴があります。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 ちょっとレトロな建物があるとその都度足を止めて撮影。「ここは確実にレトロビルだ」という自信があまりなかったので、1枚のみの撮影に終わりました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も今日このビルの前を通りがかり、ちょっと古いかな?と思いシャッターを切りました。隣のビルも古そうだったので・・・・知らないビルなのでやはり1枚のみでした。
近代建築が好きで、写真を撮っています。
2013/01/21(Mon) 22:02 | URL  | 熊猫 #mQop/nM.[ 編集]
初めまして(^O^)
お越しいただきありがとうございます。
熊猫さまも、近代建築ファンなのですね。同好の方にご覧頂いて大変光栄です。
見慣れてくると近代建築の目利きも、大分正確になってきますよね。隠れた近代建築を探すのも楽しみの一つですよね。
またぜひ遊びに来てください。
コメントどうもありがとうございました。
2013/01/22(Tue) 03:01 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
