クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 三重県尋常師範学校・蔵持小学校 (明治村1丁目 3)
2012年11月27日 (火) | 編集 |
三重県尋常師範学校・蔵持小学校
P8120221.jpg
撮2012.8.12
文化財国登録有形文化財
竣工1888(明21)年
場所明治村1丁目 (旧)三重県名張市蔵持
小学校教師育成のための師範学校。その後昭和2年以降は小学校として活用された建物です。

P5010120.jpg
正面4本柱で作られたアーチ。アーチや破風の縁取りに草花をモチーフとした飾りが施されています。

P5010121.jpg
石で作られた通り抜けのアーチも特徴的。

P8120227.jpg

P8120226.jpg
往時の小学校がしのばれる教室内。

P5010123.jpg
現在は縮小されていますが、もともとは入口中央部の両翼に広がり、全体がE字型の造りだったそうです。


【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。


★★★
固くてお尻が痛い椅子ですが、小学生の頃はこんな木製の机と椅子でしたね。懐かしくて座ってみると小さすぎてかなり窮屈です。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
