クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3/23 鈴本演芸場(3月下席 昼の部) 見聞録
2008年03月25日 (火) | 編集 |
080323_074845.jpg            080323_171844.jpg

仕事で朝帰りの日曜。そのまま家に帰るのも悔しいので、イベントチェック!モディリアーニ展は3/26からかぁ(>_<)、「あっ、鈴本演芸場に市馬さん出てるんだ」と上野に寄り道。

上野公園では桜が咲いていてびっくり。もうそんな時節なんですね。ブロガーは肌身離さずデジカメ持ってなくちゃダメですね(反省)。携帯写真じゃ恥ずかしいです(・。・;皆さんは桜を観賞されましたか?

s-2008-3-24-0000.jpg

春風亭一左金明竹 歯切れがよく演じ分けも上手でした。
桂 笑生八づくし テンポよく八の語呂合わせがポンポンと矢継ぎ早に出てくるネタです。
林家いっ平芝居の喧嘩 さすがにタレント要素もあって、客をつかむ術を知ってますね。海老名家ネタ、師匠連中の失敗談など面白かったです。本ネタは威勢のよい喧嘩ネタでした。
柳家ほたる転失気(てんしき) 転失気とはおならのことですが、知ったかぶりをする住職に珍念がいっぱい食わせる噺。珍念さんがとってもお茶目に演じられていました。
柳亭市馬長屋の花見 ちょうど桜もほころび始めた時節にぴったりの演目。お題の選定もさすがです。貧乏長屋の住民が大家に誘われてお花見に行くが、お酒は番茶、卵焼きはたくあん、蒲鉾は大根というありさま。
 柳亭市馬は、数年前紀伊國屋寄席で見てからとても注目している噺家です。人情話でも情感をうまく出しますし、長講噺も難なく上手にこなします。古典落語を演じられる正統派のホープです。今回は平易なネタですが、住人の演じ分けも工夫があったし、歯切れのいい楽しい出来栄えでした。
鈴々舎馬風: 落語界の裏ねたなど。相撲界の時津風部屋のしごきを落語界でも使ったらとか、毒蝮三太夫が初夜のとき、つい癖なのか3万円出したら、2000円おつりをくれたとか・・・。あぶないあぶない(冷汗)。
柳家三三権助提灯 妾宅に行くことを本妻に勧められるが、妾からも追い返され、何度か往復しているうちに夜が明けてしまうという噺。もう少し焦点をしぼって、面白いところをふくらませる工夫があっても良かったのかも。
入船亭扇遊たらちね 高貴な女性と夫婦になることになった八五郎が会話が通じず苦労する噺。「今朝(こんちょう)はどふうはげしゅうして、小砂(しょうしゃ)眼入(がんにゅう)し、ほこうなりがたし」(砂埃が眼に入って歩きづらかったという意味)。時間の関係から噺は早めに落ちをつけたようでした。欲を言えば、千代女がもう少し色っぽくてもよかったか?
林家菊丸子ほめ 他人の家でお世辞を使ってご祝儀にあずかろうという噺。少しずつ話もふくらませていたし、随所に工夫があって楽しく仕上がっていました。
橘家文左衛門ちりとてちん 小生意気な知ったかぶりの男に腐った豆腐を食べさせる噺。なかなか熱演ですね。特に小生意気な男がはめられるプロセスはリアルに面白かったです。老人やほめ上手の客人もそれぞれキャラが生きていました。
 若手がトリを鈴本で取れるのは本当に珍しいとのことで、自分の高座での写真を客にインスタントカメラで撮らせていました。客に向けて2回も写真撮ってましたし(^_^;) どこまで本気かわからないそんな破天荒なイメージもまた持ち味です。写真使ってブログにでも書くのかなぁ(謎)

 落語ネタ中心にレポートしてきましたが、昭和のいる・こいるのいい加減さも大好きです。てきと~にしか話を聞いてないキャラは何度見ても可笑しいです。最後にお客と一本締めをして、お前も「お客になればいいじゃないか」と言われると、「給料もらえないからいやだ」ってのがオチ。今回は「何言っているか理解できない」ネタ(金明竹・たらちね・てんしき)が多くて楽しめました。

つたないブログですが、ポチっとお願いできたらm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
