クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【上海探訪】 上海アラカルト
2013年01月10日 (木) | 編集 |
【上海アラカルト】

◎交通事情
PB240064_01.jpg
待ち時間秒数の表示がある信号。タクシーも平気で信号無視、速度制限オーバーも当たり前。せっかちな風潮が強いので、信号が青だからと言っても油断すると危険です。路上では絶え間なくクラクションの音がヒステリックに鳴り響いています。

PB230165_01.jpg  PB260035.jpg
トロリーバスと郵便車。

PB240069_01.jpg  PB260020.jpg
郵便ポストと消火栓。中国では郵便のイメージカラーが濃いグリーンなんですね。

◎生活
PB230030.jpg  PB240071_01.jpg
至るところに細い狭い路地があります。

PB240073_01.jpg  PB260032.jpg
場所を選ばず、道の真ん中に洗濯物が干してあります。右は竹の足場。建築現場の足場に竹が用いられているんですよ。

PB260036.jpg
表通りを少し入った薄暗い通りにありました。何だと思います?煌々とモニターの灯りだけが不気味な感じのネットカフェなんですよ。ここだけが深夜でも賑わってました。

PB260060.jpg  PB230041.jpg
いくつもの光がおぼろげに霞む不可思議なネカフェ光景。右は、古色蒼然たる雰囲気の家屋。

◎コンビニ
PB260068.jpg
近代建築の1階にあるコンビニ。

PB260028.jpg
上のコンビニは、初めて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」的なあいさつをしてくれた立派なコンビニ。上海ではファミリーマート(全家とも表記)がやたらと多いですが、ここでは終始無言。

PB260085.jpg  PB260087.jpg
中華料理も何日か続くと、日本食が無性に食べたくなり、夜食に日清のシーフードヌードル。

上海市内ではほとんど全く自動販売機を見かけませんでした。置いておくと壊されるんでしょうか。トイレや衛生事情はまだまだのようです。もし行かれる際は、このあたり目をつぶる覚悟で(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
