クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 山形鶴岡散策 はじめに
2013年01月25日 (金) | 編集 |
【山形・鶴岡散策】
2012年のGW。夜11時に終わるラ・フォル・ジュルネの公演を聞いた後、近くの八重洲バスターミナルから深夜バスで山形・鶴岡の近代建築見学に出発。鶴岡で一泊したあとで、また深夜バスで東京に向かう建物探訪でした。

今回の一番の目玉は、旧済生館本館。旧県庁舎(文翔館)、旧西田川郡役所も楽しみです。
P5050154.jpg
旧済生館本館。病院の建物でした。

P5050316_01.jpg
文翔館。旧県庁舎。

P5060260.jpg
旧西田川郡役所。

20a126b5c3.jpg
山形市街図 高橋由一(1881-2)

今回の山形行きの大きなきっかけとなったのが、この絵。昨年の東京藝大美術館で開催されていた高橋由一展でみた一品。近代絵画の祖と言われる高橋由一が描いた山形市街図には、正面に旧県庁舎、右手前から2番目には師範学校が描かれています。西洋建築とは一風異なる趣がある「疑洋風建築」文化が山形の地で花開きました。

★★
今回の掲載は、何となくもったいぶって、ひっぱっている感じ(汗)なので、何回続くか不明。ちなみに、先日のドラマ「プライスレス」で小嶋陽菜が自らの歴史・生い立ちを語る場面がありましたよね。あんな感じでとことん引っ張ります。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
